レシピ制作:杉本 亜希子
イカはいったん取り出すことで固くなりません。イカのうまみが大根にしみて絶品です!
下準備
イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはがし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1.5cmの輪切りにする。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。
今回はスルメイカを使用しています。 大根は皮をむいて幅1.5cmに切り、さらに半月切りにする。水にサッと通してぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで8~10分加熱する。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、長さを半分に切る。
作り方
- 1
鍋に約半量のだし汁、<調味料>の材料を入れて強火にかけ、煮たったらイカを入れる。再び煮たったら中火にして2~3分煮、イカを取り出す。
- 2
鍋に大根を汁ごと加え、大根がヒタヒタにつかる位までだし汁を加え、落とし蓋をして強火にかける。煮たったら火を弱めて15分煮る(竹串がス~ッと大根に刺さったらOKです)。
- 3
<追い調味料>の材料を加えて7~8分煮、イカを戻し入れる。イカが温まったら器に盛り、サヤインゲンを添えて煮汁をかける。
ポイント
-
・電子レンジは600Wを使用しています。
みんなのおいしい!コメント(3)
あなたの「おいしかった」や「作ってみた」「アレンジしてみた」など感想を投稿しませんか?







大根の下ゆでを電子レンジで済ませるので時短になりました。イカは固くならず大根に味がよく染みておいしかったです。
大根だけでなくさといももプラスして、ボリュームアップさせました。
生姜の香りをほんのり感じられ、さっぱりとして美味しかったです。
いかも大根も柔らかくて美味しい煮物になりました。
生姜のおかげで後味はさっぱりとしていて、ご飯にぴったりのおかずで家族にも大人気でした!
いかは大きめに切った方が食感が良くおすすめです。