1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ささ身とトマトの冷製スパゲティー」の献立 >
  4. ささ身とトマトの冷製スパゲティーのレシピ・作り方

ささ身とトマトの冷製スパゲティー

生のトマトとトマトジュースのW使いで爽やかに。当日の朝や前日の夜にソースを作って冷やしておくと便利です。

献立
調理時間
カロリー
617 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  熱湯2000ml
  大さじ1
  塩コショウ少々
  白ワイン大さじ2
トマト1個
玉ネギ1/2個
  適量

<調味料>

  トマトジュース(無塩)200ml
  オリーブ油大さじ2
  レモン汁大さじ1
  小さじ1/2
  コショウ少々
  オレガノ(ドライ)少々
バジル(生)適量

下準備

  • トマトはヘタをくり抜いて半分に切り、乱切りにする。

  • 玉ネギは薄切りにする。赤パプリカと黄パプリカはヘタと種を取り除き、薄切りにする。

作り方

  1. 1

    鶏ささ身は耐熱容器に並べ、両面に塩コショウを振る。白ワインをかけ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。ラップを外してひっくり返しさらに1分加熱する。粗熱が取れるまで置く。

    鶏ささ身の厚さによって加熱時間が異なるので、様子をみて加熱してください。

  2. 2

    (1)の鶏ささ身を細かく裂く。蒸し汁はとっておく。

  3. 3

    玉ネギとパプリカを混ぜ合わせて塩を振り、しんなりさせる。水で塩分を洗い流し、水気を絞る。

  4. 4

    ボウルに(2)の蒸し汁と<調味料>の材料を入れ、混ぜ合わせる。鶏ささ身とトマト、(3)を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

    冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含みません。

  5. 5

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加える。袋の指定時間より1分長くクツクツ煮たっている状態でゆでる。

  6. 6

    ゆで上がったら、ザルに上げて流水で手早く洗い、水気をきる。氷水に放ち、全体に混ぜながら冷やし、ザルに上げて手で押して、しっかり水気をきる。

  7. 7

    (6)を器に盛って(4)をかけ、上にバジルをのせて、粉チーズを振る。分量外のオリーブ油少々を回しかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数194

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.