1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ピリ辛バンバンジー」の献立 >
  4. ピリ辛バンバンジーのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ピリ辛バンバンジー

27回 おいしい

練りゴマとラー油、鶏を蒸したときの汁を使ってピリ辛ジューシィーなタレに。野菜に大葉を混ぜて香りのアクセントをつけます。

献立
調理時間
+冷やす時間
カロリー
477 Kcal
レシピ制作: 
金丸 利恵
材料  ( 2 人分

  

小さじ1/3

大さじ2

白ネギ

(青い部分)少々

<調味料>

  

50ml
  

小さじ1
  

ナンプラー

小さじ1
  

練り白ゴマ

小さじ1
  

ラー油

小さじ2

大葉

5枚

白ネギ

(みじん切り)5cm分

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 蒸しもの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏むね肉は厚みがある部分は横から包丁を入れて開き、厚みを均等にする。両面に塩を振る。アーモンドはフライパンで乾煎りし、粗く刻んでおく。

    鶏むね肉の厚みを整えることで、火の通りが均一になります。

  • 白ネギの青い部分はちぎり、ショウガは皮付きのまま薄切りにする。

  • レタスは幅1cmの短冊切りにする。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。レタスと大葉を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    フライパンに白ネギの青い部分、ショウガ、鶏むね肉を入れ、酒をかける。蓋をして中火にかけ、3分加熱する。

  2. 2

    (1)をひっくり返し、さらに1~2分蒸す。火を止めて10分程度置き、余熱で火を通す。

    鶏むね肉の厚みによって加熱時間が異なります。中心まで火が通っているか、余熱後に確認しましょう。

  3. 3

    白ネギの青い部分、ショウガ、鶏むね肉を取り出す。鶏むね肉の蒸し汁に<調味料>の材料を加え、混ぜ合わせたら中火でひと煮たちさせ、火を止める。

    鶏むね肉の蒸し汁は旨みがあるのでダシとして使います。

  4. 4

    器にレタスと大葉を混ぜたものをしき、食べやすく切った鶏むね肉をのせる。(3)の汁をかけ、白ネギ、アーモンドを散らし、糸唐辛子を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・冷やして食べるとさらに美味しいです。
・大葉の代わりに香菜を使うとエスニックな味わいになります。
・鶏むね肉は余熱で火を入れることで柔らかくしっとり仕上がります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数373

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ