ベーグル
もちもちムッチリ食感がおいしいベーグル。サンドイッチにおすすめ♪
-
レシピを保存
しませんか? ×
- ジャンル:
- パン / フランスパン、ハードパン
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2018/05/14
- 更新日:
- 2018/05/09
作り方
-
1
強力粉、塩、砂糖、インスタントドライイーストをボウルに入れ、ぬるま湯をイーストめがけて入れる。
-
2
カードで切るように混ぜる。水分がなくなってきたら手で体重をかけるようにこねる。
-
3
ある程度まとまってきたら、台に出し手の付け根で台に押し付けるようにこねる。右手で左上、左手で右上に左右にV字に転がすようにこねる。
-
4
滑らかになったらボウルに入れ、ラップをして35℃くらいの温かいところで20分、一次発酵する。
-
5
生地を6等分にし、きれいに丸めてとじ目を下にして濡れ布巾を被せてベンチタイムを15分とる。
ここで生地をしっかり休ませることで、成形作業がしやすくなります。
-
6
とじ目を上にし、生地を6×20cmくらいの楕円形に伸ばす。手前からくるくると巻き、しっかりと閉じる。
-
7
指の腹を使って生地をころころと転がし、22cmくらいに均等に伸ばす。とじ目を上にし片方の端を麺棒で潰し、もう片方の端をくるっと持ってきてしっかりと閉じる。
-
8
オーブンを210℃に予熱しておく。ケトリング用のお湯を沸かしておく。
-
9
10cm四方に切ったオーブンシートにのせ、天板に並べ、霧吹きをして40℃で20分程度二次発酵する。
-
10
沸騰しない程度のお湯にハチミツを溶かし入れ、表面になるほうから先に片面40秒ずつゆでる。
-
11
ケトリング後、素早く210℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数110
パン研究家
出産を機に、子供に安心安全なものを食べさせたいという思いからパン作りを始める。フォロワー数1万人を超える人気インスタグラマー。
photographs/erika nagasaki|cooking/rina fujiwara
「ベーグル」の関連レシピ
-
作り置きできる「基本の生地」から焼く5種のパン
-
かぼちゃ生地でスティックパンとシナモンロール
-
パン入門!どでかパン生地で作るフォカッチャ・ピザ
-
お菓子の基本!手作りクレープ生地 by 保田 美幸さん
-
オレンジクレープ
-
パン・オ・レザン
-
基本のシナモンロール リンゴの甘味がやさしい by橋本 敦子さん
-
ハロウィンカボチャパン
-
秋の味覚イチジクとクルミのパン 簡単レシピ by橋本 敦子さん
-
くまちぎりパン
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
年越し準備はお済みですか?半田そうめんのオカベより、昨シーズン40万食が完売した「ナナサン年越しそば」が今年も登場!
年越しの食卓に欠かせない“年越しそば”。株式会社オカベは、昨シーズン40万…
寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
寒さの厳しいこの季節、体も心も温まる「あんかけ料理」はいかがですか? 出来…
連載記事 「静岡県と聞いて浮かぶ食べ物は?」<回答数16,191票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第374回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
簡単れんこんのきんぴら プロ直伝 甘辛でお箸止まらない味わい がおいしい!
作ったらだいたい醤油辛いさん 19:22
-
白菜とリンゴのサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:16
-
下処理でグンと美味しい!タラ鍋 がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
赤ワインとケチャップの本格ハヤシライス がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 17:06
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
おもてなしに!白いビーフストロガノフ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
豆腐のキノコあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
あんかけ大根ステーキ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
豆腐のカニあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
モヤシのあんかけ丼 がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
ふわふわ卵白のあんかけチャーハン がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
サクサク白身魚の野菜たっぷりあんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
絹ごし豆腐のとろーり和風あんかけ がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
こってりが人気!ガリバタチキン がおいしい!
ゲストさん 16:04







