印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ベーグル

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

もちもちムッチリ食感がおいしいベーグル。サンドイッチにおすすめ♪

ベーグル
材料  ( 6 個分

5g

165ml

お湯

(ゆでる用)適量

ハチミツ

大さじ2

下準備

  • 人肌程度に温めたぬるま湯を用意しておく。

  • ベーグルの下準備2

    10cm四方のオーブンシートを6枚用意する。

作り方

  1. ベーグルの作り方1
    1

    強力粉、塩、砂糖、インスタントドライイーストをボウルに入れ、ぬるま湯をイーストめがけて入れる。

  2. ベーグルの作り方2
    2

    カードで切るように混ぜる。水分がなくなってきたら手で体重をかけるようにこねる。

  3. ベーグルの作り方3
    3

    ある程度まとまってきたら、台に出し手の付け根で台に押し付けるようにこねる。右手で左上、左手で右上に左右にV字に転がすようにこねる。

  4. ベーグルの作り方4
    4

    滑らかになったらボウルに入れ、ラップをして35℃くらいの温かいところで20分、一次発酵する。

  5. ベーグルの作り方5
    5

    生地を6等分にし、きれいに丸めてとじ目を下にして濡れ布巾を被せてベンチタイムを15分とる。

    ここで生地をしっかり休ませることで、成形作業がしやすくなります。

  6. ベーグルの作り方6
    6

    とじ目を上にし、生地を6×20cmくらいの楕円形に伸ばす。手前からくるくると巻き、しっかりと閉じる。

  7. ベーグルの作り方7
    7

    指の腹を使って生地をころころと転がし、22cmくらいに均等に伸ばす。とじ目を上にし片方の端を麺棒で潰し、もう片方の端をくるっと持ってきてしっかりと閉じる。

  8. ベーグルの作り方8
    8

    オーブンを210℃に予熱しておく。ケトリング用のお湯を沸かしておく。

  9. ベーグルの作り方9
    9

    10cm四方に切ったオーブンシートにのせ、天板に並べ、霧吹きをして40℃で20分程度二次発酵する。

  10. ベーグルの作り方10
    10

    沸騰しない程度のお湯にハチミツを溶かし入れ、表面になるほうから先に片面40秒ずつゆでる。

  11. ベーグルの作り方11
    11

    ケトリング後、素早く210℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ベーグルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.