1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. ベーグル >
  4. ベーグルサンドのレシピ・作り方

ベーグルサンド

サンドイッチに向くように、歯切れのいいベーグルです。色々な具をはさんでお花見やピクニックにも◎

ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 6 個分

強力粉200g
薄力粉100g
砂糖大さじ2
小さじ2/3
オリーブ油大さじ1
160~170ml
ハチミツ大さじ2
お好みの具(スモークサーモン、クリームチーズ、玉ネギ、ケイパー、サラダ菜など)適量

下準備

  • 人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • 10cm角のオーブンシートを6枚作っておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。

  2. 2

    粉っぽさがなくなってきたらオリーブ油を入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. 3

    表面にハリ、弾力がついたら、6等分にし、丸め直してベンチタイムを10分とる。

  4. 4

    【成形】閉じ目を上にし、まんべんなくガスを抜き、手前から空気が入らないようにしっかり巻き込み、ドッグ型を作る。両手で転がし24cmに伸ばす。

  5. 5

    閉じ目を上にし、右端の生地を平たく押し広げる。左側の生地を手前にねじりながら、押し広げた生地の上にのせ、下の生地で包み閉じ目を閉じ、輪っかにする。

    つなぎ目はしっかりつまんで閉じてください。ゆでた時に開く原因になります。

  6. 6

    10cm角のオーブンシートの上に閉じ目を下にしてのせ、さらにオーブンシートを敷いた天板にのせる。

  7. 7

    打ち粉をしたラップ、かたく絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で30~40分成形発酵する。成形発酵中にたっぷりのお湯を沸かし、ハチミツを溶かしておく。オーブンを220℃に予熱をしておく。

  8. 8

    生地がひとまわり大きくなったら、生地をゆでる。80℃のお湯に10cm角のオーブンシートごと一気に入れ、片面30秒ずつゆでる。

    お湯は一度沸騰させた後、火力を下げ、鍋底からフツフツと気泡が涌いてくる程度です。ボコボコ涌いていると生地を痛めるので注意してください。温度が低すぎてもツヤが出ない原因になります。オーブンシートはひっくり返した時にとりましょう。

  9. 9

    両面ゆでたら、オーブンシートを敷いた天板の上に閉じ目が下になるよう戻し、220℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

  10. 10

    粗熱が取れたら、横半分に切り、お好みの具をはさみいただく。

    お好みでトーストしても、より軽い食感になります。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数33

西田 直子
レシピ制作 西田 直子

ブレッド研究家
手捏ねのパン講師として勤務後、E・レシピのブレッド担当として活躍中。無添加のパンにこだわり、パン作りを続けている。

西田 直子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.