お米と一緒に茹でたことで、大根のえぐみがぬけて、柔らかく、優しい味になりました。味噌ダレを作るときに、ひき肉を入れました。ボリューミーで美味しい一品になりました。
ふろふき大根
お米のとぎ汁で柔らかく甘く煮た大根は、2種類のみそと相性バッチリ。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁(なければかぶる位の水と米)を加え、強火にかける。煮たったら強めの弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。
-
2
鍋にかたく絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、(1)の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱火にして蓋をせずに30分位ゆで、竹串を刺してスッと通ればできあがり。大根がゆで汁から出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。
-
3
大根をゆでている間に、<赤みそ>と<ユズみそ>を作る。<赤みその作り方>小鍋に<赤みそ>の材料を入れてよく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら好みのかたさになるまで練る。
鶏ひき肉をサラダ油少々で炒めて赤みそと合わせ、ショウガ汁を加えてよく混ぜると、コクのある<鶏みそ>ができます。
-
4
<ユズみその作り方>小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせて弱火にかける。木ベラで混ぜながら少しかために練り、火を止めておろしユズ皮、ユズ汁を加え、よく混ぜ合わせる。
みそがかたい場合は、だし汁または大根のゆで汁でのばして下さい。赤みそ、ユズみそ等の練りみそはかために練って保存容器に入れ、冷蔵庫で保存しておくと、使う時にだしでのばして使えますので便利です。だしでのばし、野菜炒め等の味付け調味料としても使えます。
-
5
器に昆布を敷いて大根をのせ、さらに<赤みそ>、<ユズみそ>をのせ、<ユズみそ>には、せん切りにしたユズ皮を飾る。
このレシピを含む人気レシピまとめ
recipe/kazuyo nakajima/akiko sugimoto|photographs/megumi minato|cooking/yumi yamamura
「ふろふき大根」の関連レシピ
-
おうちで簡単 水キムチ
-
旨味たっぷり手羽先と野菜の塩ポトフ
-
ひらひらみそ汁
-
大根丸ごと食べ飽きない!シャキシャキサラダ
-
具だくさん!コロコロ野菜のコンソメスープ
-
ダシ漬け
-
大根とショウガのスープ
-
手羽先と大根の煮物
-
キムチ豚汁
-
大根と油揚げのみそ汁
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
ご当地プリンフェス「プリン博覧会2025」2025年11月20日(木)~30日(日)イオンレイクタウンにて開催
株式会社ご当地グルメ研究会は、日本最大級のショッピングモール「イオンレイク…
「ちゃうポテ<大阪紅しょうが風味>」発売から1ヶ月で5,000個販売突破!
呼吸チョコはじめ、TEMAHIMANシリーズなど関西土産の商品を展開してい…
人気No.1はどれ?【ドリアの人気レシピランキングTOP7】失敗しないホワイトソースのコツも伝授!
熱々のごはんと濃厚なソースがひとつになったドリアは、満足感の高い洋食です。…
連載記事 焼き魚、食べたいのどれ?<回答数 37,119票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第350回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
キャロットサラダ がおいしい!
ゲストさん 14:18
-
簡単リメイク!鶏唐の半熟卵とじ丼 がおいしい!
ゲストさん 14:17
-
簡単リメイク!鶏唐の半熟卵とじ丼 がおいしい!
金ちゃんさん 13:33
-
炊飯器で2品作れる!海南風チキンライス がおいしい!
ゲストさん 13:03
-
豚肩ロース肉とピーマンのオイスターソース炒め がおいしい!
ゲストさん 10:32
-
ホエー入りのたっぷり野菜スープ がおいしい!
ゲストさん 10:04
-
とろろ入りかちゅーゆ(かつお湯) がおいしい!
ゲストさん 09:42
-
温野菜の甘酒ドレッシングがけ がおいしい!
ゲストさん 09:42
-
炊飯器で2品作れる!海南風チキンライス がおいしい!
ゲストさん 09:42
-
炊飯器で2品作れる!海南風チキンライス がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:11
-
基本のヒジキの煮物 がおいしい!
ゲストさん 07:09
-
炊飯器で2品作れる!海南風チキンライス がおいしい!
ドラえごんさん 05:49
-
なすを大量消費!子供にも人気の簡単チーズソテー by金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 01:20
-
大根のディル風味マリネ がおいしい!
尚さん 01:20
-
チキンとサツマイモのミルクカレー がおいしい!
尚さん 01:20







