印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふろふき大根

調理時間
1時間
カロリー
194 Kcal

お米のとぎ汁で柔らかく甘く煮た大根は、2種類のみそと相性バッチリ。

ふろふき大根
材料  ( 2 人分

大根

12~16cm

昆布

(5cm角)2枚

お米のとぎ汁

(またはお米)適量

大さじ1.5

<赤みそ>

  

赤みそ

大さじ2
  

小さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

みりん

小さじ2

<ユズみそ>

  

白みそ

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

みりん

小さじ1.5
  

ユズ皮

(すりおろし)小さじ1/4
  

ユズ汁

小さじ1

ユズ皮

(せん切り)適量

下準備

  • ふろふき大根の下準備1

    大根は厚さ3cmの輪切りにして皮を厚めにむき、面取りをする。1面に十字に切り込みを入れて水に放つ。

作り方

  1. ふろふき大根の作り方1
    1

    鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁(なければかぶる位の水と米)を加え、強火にかける。煮たったら強めの弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

  2. ふろふき大根の作り方2
    2

    鍋にかたく絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、(1)の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱火にして蓋をせずに30分位ゆで、竹串を刺してスッと通ればできあがり。大根がゆで汁から出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。

  3. ふろふき大根の作り方3
    3

    大根をゆでている間に、<赤みそ>と<ユズみそ>を作る。<赤みその作り方>小鍋に<赤みそ>の材料を入れてよく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら好みのかたさになるまで練る。

    鶏ひき肉をサラダ油少々で炒めて赤みそと合わせ、ショウガ汁を加えてよく混ぜると、コクのある<鶏みそ>ができます。

  4. ふろふき大根の作り方4
    4

    <ユズみその作り方>小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせて弱火にかける。木ベラで混ぜながら少しかために練り、火を止めておろしユズ皮、ユズ汁を加え、よく混ぜ合わせる。

    みそがかたい場合は、だし汁または大根のゆで汁でのばして下さい。赤みそ、ユズみそ等の練りみそはかために練って保存容器に入れ、冷蔵庫で保存しておくと、使う時にだしでのばして使えますので便利です。だしでのばし、野菜炒め等の味付け調味料としても使えます。

  5. ふろふき大根の作り方5
    5

    器に昆布を敷いて大根をのせ、さらに<赤みそ>、<ユズみそ>をのせ、<ユズみそ>には、せん切りにしたユズ皮を飾る。

ふろふき大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.