ハーブがオレガノしかなかったので色味をプラスするためブロッコリーもイン。香りパン粉のにんにく感がとてもよく、赤ワインであっさりの豆乳に本当にコクが出ます!アレルギーの息子と同じメニューで嬉しいです。
里芋のかんたんグラタン風
赤ワインを加えるとチーズのようなコクが出るから不思議。香りパン粉は余ったら冷凍庫で保存を。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<香りパン粉>を作る。フライパンにEVオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたらパン粉を加え、キツネ色になるまで炒め、火からおろす。オレガノ、タイム、ドライパセリを加えて混ぜ、保存容器に移して粗熱を取る。
-
2
里芋はタワシでこすって泥を取り、皮をむいて食べやすい大きさ(2~4つ割り)に切る。玉ネギはくし切りにする。シメジは石づきを落とし、小房に分けておく。
-
3
フライパンにEVオリーブ油を熱し、中火で玉ネギ、シメジを炒める。玉ネギが透き通ってきたら火を弱め、里芋を加えて表面が透明になるまで炒める。竹串を刺してみてスッと通ればOK。
-
4
小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら豆乳を加え、弱火~中火で時々混ぜながら煮る(煮たたせないように注意する)。
-
5
トロミがついてきたら赤ワインを加え、よく混ぜる。塩、コショウで味を調え、器に盛る。熱々のところに<香りパン粉>をたっぷりとかける。
このレシピのポイント・コツ
|
・※ヘルシーポイント・「里芋」たんぱく質、ビタミンB群、Cなどを含みます。食物繊維が豊富で水分が多いため、芋の中ではもっとも低カロリーです。ヌメリ成分のガラクタンは脳細胞を活性化させ、免疫力を高めてくれる効果があるといわれています。おいしい時期は9~11月。低温と乾燥に弱いため冷蔵庫には入れずに、紙袋に入れるかや新聞紙に包んで風通しのよい場所で保存します。
|
|
|
・※料理のワンポイント・里芋の皮をむく時に手がかゆくなることがあります。かゆみを防ぐには、芋を洗って完全に乾かした後皮をむくか、手を酢水につけながらむくとよいでしょう。・香りパン粉に使うドライハーブは、数種類組み合わせると味と香りに深みがでます。「香りの組み合わせ方がわからない!」という人は、あらかじめミックスしてある商品もたくさん出ていますし、お好みのものを探してみると楽しいです。
|
現在のファン数74
レシピ + 調理 + スタイリング:藤丸志保|写真:大黒真未
「里芋のかんたんグラタン風」の関連レシピ
-
砂糖を使わない筑前煮
-
厚揚げと里芋のみそからめ煮
-
里芋のブルーチーズグラタン
-
里芋のグラタン
-
里芋の簡単ごま味噌ダレ お箸止まらないおいしさ
-
具だくさん!みそけんちん汁
-
寒ぶりの塩麹漬け
-
蒸して簡単! 鶏肉と里芋の煮物
-
フライド里芋
-
里芋の鶏そぼろあん
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!3
最新の食コラム
-
レンチンでこの「ザクッと焼き目」は感動!手軽すぎる、食べ切りホットサンドメーカー[PR]
最近はレンジでも、専用のグッズを使えばグリル調理ができるようになってきまし…
家飲みがもっと楽しくなる♪クリームチーズが主役のおつまみ8選~お酒に寄り添う簡単アレンジ
クリームチーズは、チーズの中でも比較的くせが少なく、さまざまな食材と合わせ…
連載記事 「桜と聞いて、連想する食べ物は?」<回答数15,655票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第499回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 桜「ソースとフォン」を堪能する。ひらまつ40年の伝統を次代へ繋ぐ“舞台”、恵比寿【HRMT STAGE】で美食の継承を体感
デザインオフィス「nendo」が手掛ける、料理と人が主役の“舞台”フォンや…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
鶏肉と大根のコチュジャン煮 がおいしい!
ゲストさん 17:38
-
彩りゆで野菜サラダ がおいしい!
B.Bchanさん 17:37
-
タケノコの天ぷら がおいしい!
ゲストさん 17:29
-
豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
しめサバのマリネ がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
ゴボウのポタージュスープ がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
鶏の塩照り焼き がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
セロリの佃煮 がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ がおいしい!
ゲストさん 17:17
-
やさしい甘み!豚もも肉のハチミツショウガ煮 がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
キャベツとツナのチャンプルー がおいしい!
ゲストさん 16:46
-
切干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 15:36
-
牛肉とコンニャクのきんぴら がおいしい!
ゲストさん 15:01
-
レンコンのシューマイ がおいしい!
ゲストさん 13:19
-
新ジャガチキンソテーパセリソース がおいしい!
金ちゃんさん 12:01









