お米は土鍋で炊きました。炊きたてのご飯をラップで包み、塩をふるだけで美味しいおにぎりが出来ます❗
おにぎり
おにぎりって、シンプルなのに、朝ご飯にも、お弁当にも、夜食にも、いつでも美味しくって、元気になれるから、素晴らしい食べ物。今日は何をいれようかな?
-
レシピを保存
しませんか? ×
- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2003/09/22
- 更新日:
- 2015/10/05
作り方
-
1
容器、またはラップに握りたい量のご飯を入れ、軽くまとめる。容器の場合はもう1つの容器をかぶせしっかり押さえて上下させれば、容器に中でひとまとまりにまります。ラップの場合はラップでご飯を包んで軽く振れば、ひとまとまりになります。中に具を入れる場合は、この時に入れます。
-
2
手のひらに塩を少量とり、両手のひら全体に広げる。
-
3
【△おにぎり】1のご飯を左手のひらにのせ(右きき)指全体でVに曲げ、右手は左手と同じ形でご飯にかぶせるようにのせはじめは軽く両手で押さえる。おにぎりを手前に回転させながら、形を整えつつ握っていく。【俵おにぎり】1のご飯を左手のひらにのせ(右きき)手のひらをアールに曲げ、右手は、はじめご飯を軽く押さえながらおおまかな俵型にまとめる。左手の中をコロコロまわしながら軽く握りつつ、俵型のサイドを右手の親指で、反対側のサイドを中指と薬指で押さえ形を整える。【太鼓おにぎり】1のご飯を左手のひらにのせ(右きき)指全体でVに曲げ、右手はアール形でご飯にかぶせるようにのせはじめは軽く両手で押さえる。おにぎりを手前に回転させながら、右手で△の角を作らないように丸く形を整えつつ握っていく。
このレシピのポイント・コツ
|
・ラップごと握る場合は握った後、ラップを少し外して粗熱を取り、新しいラップに包み替えて、余分な水分がおにぎりにつかないようにします。
|
現在のファン数1692
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ゴボウの和風キーマカレー
-
カツオとアボカドの梅しそ和え丼
-
レンジで完結!豚肉蒸し&ブロッコリーサラダのワンプレートごはん
-
ゴマたっぷり 魚の切り身で作る冷や汁
-
和風あんかけ丼
-
手軽に本格派!ハヤシライス
-
のど越し良いとろろ飯
-
子供にも人気!サバ缶の韓国のり巻き キンパ
-
カブの丸ごとポタージュ
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
「今日食べたい」エスニック欲が満たされる!万能すぎる、簡単ちょい足し調味料[PR]
不意に食べたくなるエスニック料理。ナンプラーたっぷり、パクチーどっさり、タ…
名古屋で肩肘張らず、贅沢気分を味わえるオススメのお店|愛知
鮨【鮨成琉】/栄イノベーティブ・フュージョン【炭火焼 Ponte】/池下鉄…
冷めたフライドポテトがごちそうに変身!食品ロス削減にもつながるアレンジレシピを大募集「冷めても愛せる フライドポテト アレンジレシピキャンペーン」開催中
米国ポテト協会 日本代表事務所は、2026年6月19日(金)から7月10日…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
焼き餃子 がおいしい!
ゲストさん 19:34
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 19:24
-
京のおばんざい ズイキ(芋がら)とお揚げさんの炊いたん~基本の下ごしらえの仕方も解説 がおいしい!
ゲストさん 19:23
-
キノコとアンチョビのパスタ がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 18:33
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
じっくりコトコト!トロトロ柔らか豚の角煮 がおいしい!
ゲストさん 17:27
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:20
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 17:19
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
豚肉入りゴーヤチャンプル がおいしい!
ゲストさん 16:43
-
感動のやわらかさ!鶏むね肉の煮物 がおいしい!
ゲストさん 13:15
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 10:49
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
金ちゃんさん 10:06








