印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おにぎり

調理時間
20分
カロリー
1278 Kcal

おにぎりって、シンプルなのに、朝ご飯にも、お弁当にも、夜食にも、いつでも美味しくって、元気になれるから、素晴らしい食べ物。今日は何をいれようかな?

おにぎり
材料  ( 3 個分

ご飯

適量

適量

作り方

  1. おにぎりの作り方1
    1

    容器、またはラップに握りたい量のご飯を入れ、軽くまとめる。容器の場合はもう1つの容器をかぶせしっかり押さえて上下させれば、容器に中でひとまとまりにまります。ラップの場合はラップでご飯を包んで軽く振れば、ひとまとまりになります。中に具を入れる場合は、この時に入れます。

  2. おにぎりの作り方2
    2

    手のひらに塩を少量とり、両手のひら全体に広げる。

  3. おにぎりの作り方3
    3

    【△おにぎり】1のご飯を左手のひらにのせ(右きき)指全体でVに曲げ、右手は左手と同じ形でご飯にかぶせるようにのせはじめは軽く両手で押さえる。おにぎりを手前に回転させながら、形を整えつつ握っていく。【俵おにぎり】1のご飯を左手のひらにのせ(右きき)手のひらをアールに曲げ、右手は、はじめご飯を軽く押さえながらおおまかな俵型にまとめる。左手の中をコロコロまわしながら軽く握りつつ、俵型のサイドを右手の親指で、反対側のサイドを中指と薬指で押さえ形を整える。【太鼓おにぎり】1のご飯を左手のひらにのせ(右きき)指全体でVに曲げ、右手はアール形でご飯にかぶせるようにのせはじめは軽く両手で押さえる。おにぎりを手前に回転させながら、右手で△の角を作らないように丸く形を整えつつ握っていく。

このレシピのポイント・コツ

・ラップごと握る場合は握った後、ラップを少し外して粗熱を取り、新しいラップに包み替えて、余分な水分がおにぎりにつかないようにします。
おにぎりのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.