濃いめの味付けで、甘みとしょっぱみが良いバランスでした。しっかり味がしみて美味しかったです。牛肉の旨味は最高だと思いますが、ストックの豚肉で…。豚肉もとても良かったです!
【プロが教える定番】基本の肉じゃが
味がしみてほくほくに出来上がる基本の肉じゃがの作り方をコツを丁寧に説明しました。豚肉や鶏肉でもおいしく作れますよ。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
ジャガイモは皮をむいて2~4つに切り、面取りする。水に放ってからザルに上げる。牛肉は長さ4cmに切る。
<ポイント>面取りをすると煮崩れがしにくくなります。面取りしたジャガイモも一緒に煮て下さい。煮溶けておいしいトロミになります。
-
2
玉ネギ1個は皮をむいて縦半分に切り、4~6つのくし切りにする。残り半分は幅1cmの縦切りにする。
<ポイント>くし切りにした玉ネギは炒めて水分を飛ばし、甘みを引き出して煮込みます。トロトロに煮込みますので少し大きめにくし切りにします。後から加える玉ネギは短時間煮ますので、少し小さく切りますが、食感を残すために縦に(繊維の方向に)切ります。
-
3
ニンジンは皮をむいて、幅5mmの半月切りにする。グリンピースは、塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどし、ザルに上げる。
-
4
糸コンニャクは、2ケ所位ザクザクと食べやすい長さに切る。小鍋にひたる位の水と一緒に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げ、水洗いしてしっかり水気をきる。
<ポイント>コンニャクの臭みを抜くために、サッとゆでザルに上げ、表面を流水で洗い流します。このひと手間でおいしい糸コンニャクの煮込みができます。
-
5
鍋にサラダ油を強火で熱し、くし切りにした玉ネギがしんなりするまで炒め、続けて牛肉を炒める。
<ポイント>牛肉が鍋にくっつくようなら、鍋底をぬれ布巾にのせて木ベラ等で鍋底をこすると、くっついた牛肉がきれいにはがれます。そのまま無理に炒めると牛肉がぼろぼろに(細かく)なってしまいます。
-
6
牛肉の色が変わったら、ジャガイモ、糸コンニャクを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、ひたひたのだし汁、<調味料>の酒、みりん、砂糖を加える。
-
7
煮たったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら<調味料>のしょうゆ、残りの玉ネギとニンジンを加え、時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで約12~15分煮る。器に盛り分け、グリンピースを散らす。
<ポイント>すっきりした味に煮上げるため、見た目にもきれいに見えるようにアクを取ります。火を少し強くすると鍋の中央にアクが集まりますので、中央によってきたアクを取り除いたら、火加減を元に戻して下さい。
現在のファン数1680
このレシピを含む人気レシピまとめ
レシピ+調理+スタイリング:中島和代|写真:大黒真未
「【プロが教える定番】基本の肉じゃが」の関連レシピ
-
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
-
手作りソーセージ(皮なしサルシッチャ)
-
カレーチーズダッカルビ
-
生クリーム不要!鯛のポテトグラタン
-
タラとジャガイモのグラタン
-
シメジとジャガイモのマヨソテー
-
ジャガイモのパンケーキ
-
韓国の水炊き「タッカンマリ」
-
ご飯が進む!豚肉のからしチーズソテー
-
柔らかローストポークハニーマスタード添え
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
ドトールコーヒーが希少なティピカ種を使用した限定商品2種を発売
株式会社ドトールコーヒーは2026年1月9日(金)、ドミニカ共和国バラオナ…
物価高の救世主!市販品で豪華見えクリスマスケーキの簡単レシピTOP3
クリスマスケーキは手作りしたいけど、一から作るのは大変…そんな悩みを抱えて…
E・レシピ連載記事 「蒸し料理、食べたいのはどれ?」<回答数38,023票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第393回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
深夜まで営業!すすきの駅直結グルメ・ 「さっぽろ雪まつり」すすきの会場からもすぐ|北海道・札幌
ワインバー【ワイン食堂ヒノマル】居酒屋【CHARCOAL STAND SU…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 10:33
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 07:34
-
バターコーン がおいしい!
ゲストさん 05:58
-
アボカドと生ハムのブルスケッタ がおいしい!
ドラえごんさん 04:41
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ドラえごんさん 04:41
-
割り下の黄金比を伝授!簡単定番すき焼き by西川 綾さん がおいしい!
ゲストさん 01:53
-
アボカドと生ハムのブルスケッタ がおいしい!
ゲストさん 01:34
-
生クリームをたっぷり使用 プリンとイチゴソース by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 01:34
-
コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー がおいしい!
ゲストさん 01:34
-
カブとハムのマリネ がおいしい!
尚さん 00:55
-
トマトとシラスのポン酢和え がおいしい!
尚さん 00:55
-
豚バラ鍋 がおいしい!
尚さん 00:55
-
おうちクリスマスの定番!漬けて焼くだけ簡単手羽元のローストチキン がおいしい!
ゲストさん 00:27
-
簡単!白菜を大量消費 鶏肉のシャッキリ炒め 余った白菜の活用にも がおいしい!
かかやさん 12/23
-
大根とリンゴのサラダ がおいしい!
かかやさん 12/23





