鶏と野菜の揚げ盛り
暑い時季の必須アイテム、ビールにピッタリのおかず。今週はちょこちょこいろいろみんなでつまめる鶏と野菜の揚げ盛り!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
長芋は皮ごと水洗いして水気を拭き取り、皮ごと1cm幅の半月切りにし、しょうゆをかける。長唐辛子は水洗いし水気を拭き取り、揚げたときに爆ぜないように切り込みを入れる。大葉は水洗いし、水気を拭き取る。キュウリは長さを2~3等分に切り、更に縦半分に切って、中央の種をスプーンで削り取る。冷水につけ、パリッとすれば水気を拭き取る。
-
2
鶏レバーは一口大に切り、サッと水洗いして水気を拭き取り、牛乳をからめ、臭みを抜く。砂肝の白い部分を削ぎ落とし、身の厚い部分に切り込みを入れ、酒をからめ、塩コショウを振り掛ける。揚げ油を160℃に予熱する。
-
3
鶏もも肉は一口大に切り、身の厚い部分に切り込みを入れオイスターソースと豆板醤をからめる。
-
4
長芋に片栗粉をまぶしつけ、160℃(低め)の揚げ油に入れる。キツネ色になれば油から上げ、油をきって粉山椒を振り掛け、揚げ油が170℃位になれば、鶏もも肉、砂肝に片栗粉をまぶしつけ油に入れる。サックリと揚げ油をきる。
-
5
鶏レバーは牛乳をキッチンペーパーでおさえ、カレー粉を振り掛け、更に片栗粉をまぶし、揚げ油で揚げる。鶏レバーははねやすいので注意して下さいね。
-
6
長唐辛子は色が鮮やかに、大葉はパリッとするまで揚げる。長唐辛子は塩を振り掛ける。器に揚げあがったものと、キュウリの中央にモロミをのせて盛り合わせ、水洗いしたプチトマト、4つに切ったレモンを添える。
photogrphs*hisato_nakajima
「鶏と野菜の揚げ盛り」の関連レシピ
-
砂糖を使わない筑前煮
-
栗と鶏のチーズリゾット
-
蒸し鶏と野菜のレムラードソース
-
チキンカレーピラフとライタ
-
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
-
カレーチーズダッカルビ
-
電子レンジでネギだくチキン
-
韓国の水炊き「タッカンマリ」
-
フライパンでも!旨辛チーズダッカルビ
-
サクッとジューシー!絶品タレの油淋鶏(ユーリンチー)
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
大注目のヴィーガンフレンドリーカフェが、季節野菜を活かした新メニューを発売
カフェ・カンパニー株式会社は2026年6月5日、ヴィーガンフレンドリーカフ…
そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
梅雨の季節は料理のやる気がなかなか出ませんよね。そんなときこそ、めんつゆが…
E・レシピじめじめ梅雨こそエスニック!スパイスで食欲全開・爽快レシピ3選
じめじめとした梅雨の季節、食欲が落ちがちなときこそエスニック料理の出番です…
連載記事 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
豆腐サラダ がおいしい!
かかやさん 06/12
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
かかやさん 06/12
-
タコピラフ がおいしい!
かかやさん 06/12
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ナルナルさん 06/12
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
モクテル(ノンアルコールカクテル) がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ナガイさん 06/12
-
ジャガイモとベーコンの甘煮 がおいしい!
あいさん 06/12
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
ゲストさん 06/12
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 06/12




