甘すぎなくて大人ななすき焼きで大量に作りました。いつもは夕食に白米は食べないのについつい欲しくなりました。大満足の一品。
牛肉とニラのすき焼き煮
和風の定番、牛肉と糸コンニャクですき焼き煮。甘辛い味が懐かしい味。今回はニラを使って香りよく。仕上げには卵をおとして、、美味しそう~。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
糸コンニャクは食べやすい長さに切り、かぶる位の水と鍋に入れ強火にかけ、煮立てばザルに上げ、ゆで汁をきる。
-
2
生シイタケは石づきを切り落として軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き笠は3~4つに切る。牛薄切り肉は4cmの長さに切り、ニラは根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。玉ネギは縦半分に切って横5mm幅に切る。
-
3
深めのフライパンにサラダ油を強火で熱し、牛肉、玉ネギを炒め、肉の色が変われば<合わせだれ>、ニラ、生シイタケ、糸コンニャクを加え、蓋をして、煮立てば火を少し弱め、5~6分煮る。
煮汁が全体にゆきわたるように時々混ぜるといいですよ。
-
4
具を器に盛り、残った煮汁に卵を割り入れ、好みの堅さになるまで煮て、煮汁ごと盛り合わせる。
あつあつご飯にのせて、一味又は七味唐辛子をかけても美味。
photographs/aya matsuda
「牛肉とニラのすき焼き煮」の関連レシピ
-
手軽に本格派!ハヤシライス
-
牛肉と春菊の炒め煮
-
基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さん
-
ソムリエが教える簡単リッチ飯 ブフ・ブルギニヨン
-
簡単だけど本格的 ステーキソース 梅おろし by杉本 亜希子さん
-
牛肉入りスープ
-
牛肉のオイスター炒め
-
フライパン一つで!半熟卵のせハヤシライス
-
コンニャク入り!?和風ステーキ
-
チーズ入りビーフカレー
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!1
最新の食コラム
-
普段使いで立ち寄りたい北新地・難波のお店5選|大阪
ダイニングバー【和牛と関西うまいもん食材レストラン&バー17CLUB】鮨【…
食欲ゼロでもするっと食べられる!ネバネバ食材の簡単スタミナレシピ3選
じめじめとした梅雨の季節こそ、ネバネバ食材の出番です!オクラや長芋、モロヘ…
【アジの食べ方に迷ったら】刺身・揚げ物・焼き物まで!旬を楽しむ絶品レシピ8選
初夏から旬を迎える「アジ」は脂がのって旨味が増し、今が食べ頃。しかし、どう…
連載記事 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 16:28
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 15:51
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ukiyo31235さん 15:38
-
鶏手羽元カレースープ煮 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
豆腐のニラダレ がおいしい!
ゲストさん 14:29
-
豆腐と小松菜のチャンプルー がおいしい!
ゲストさん 14:27
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ゲストさん 14:25
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 14:23
-
ナスの簡単キムチ和え がおいしい!
ゲストさん 14:22
-
豆腐のニラダレ がおいしい!
ゲストさん 14:21
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 14:16
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 14:03
-
温かい豚しゃぶ がおいしい!
ゲストさん 13:22
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 12:40
-
ズッキーニのラペ がおいしい!
ゲストさん 11:26




