大葉の爽やかポテトサラダ

大葉の爽やかな香りがアクセントとなっていつものポテトサラダが夏仕様に大変身!

大葉の爽やかポテトサラダ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

玉ネギ1/4個
ニンジン1/4本
キュウリ1/4本
ハム2枚
ゆで卵1個
大葉5枚
マヨネーズ大さじ4
小さじ1
砂糖小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    ジャガイモは洗った後、ぬれたまま乾いたキッチンペーパーでくるみ、さらにラップをして電子レンジで約6分加熱し、皮をむく。

    皮をむくときは熱いので注意してください。大きさによっては加熱時間を調整してください。

  2. 2

    ジャガイモが熱いうちに、マッシャーなどでマッシュし、酢と砂糖を加えてよく混ぜる。

    酢と砂糖を加えることで下味が付きます。

  3. 3

    玉ネギはみじん切り、ニンジン、ハムはイチョウ切り、キュウリは輪切りにする。ゆで卵はみじん切りにする。大葉は粗みじん切りにし、水にさらしてからペーパーで水気を拭いておく。

    玉ネギの辛味が気になる方は水にサッとさらしてもOK。

  4. 4

    玉ネギ、ニンジンは耐熱ボウルなどに入れ、ラップをして電子レンジで約2分加熱する。キュウリは分量外の塩少々をまぶし、出てきた水気を絞っておく。

  5. 5

    (2)のジャガイモの粗熱が取れたら、(4)の野菜類、みじん切りにしたゆで卵、ハムも加え、マヨネーズを入れてよく和える。最後に大葉も加え、塩コショウで味付けして器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数93

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.