愛あるセレクトをしたいママのみかた

SAKURAサブレ

イチゴパウダー入りのピンク色サブレと、抹茶色がきれいなサブレの2色は、花びらと葉の型でぬけばまるで桜が咲いたよう。

材料  ( 20 〜 25 枚分

抹茶

小さじ1

牛乳

少々

<アイシング>

  

粉糖

30g
  

適量
  

食紅

少々

ジャンル:
洋菓子 / クッキー、ビスケット
種別:
その他
公開日:
2008/03/31
更新日:
2015/10/05

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、1:2に分ける。1/3量に抹茶、2/3量にイチゴパウダーをそれぞれ合わせて網を通し、振るっておく。桜花の塩漬けは水洗いして塩を洗い流し、水に放って塩気を落とし、水気を絞る。

  2. 2

    ボウルに常温にもどしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。砂糖を2回に分けて加えながら混ぜ、白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    2の1/3量の生地を別のボウルに取り分け、1の抹茶を合わせた粉を加えて木ベラで混ぜる。残りの生地にはイチゴパウダーを混ぜた粉を混ぜる。固い場合は牛乳を少し加えて下さい。生地はそれぞれ四角くまとめラップで包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  4. 4

    オーブンを170℃に予熱し始める。分量外の打ち粉(薄力粉)をしながら麺棒で薄くのばし(クッキングシートをのせるとのばしやすいですよ)、お好みの抜き型に打ち粉をつけながら型抜きする。オーブンの天板にオーブンシートを敷いてサブレを並べ、牛乳を薄くぬって、生地のいくつかに桜花をくっつける。170℃に予熱しておいたオーブンに入れ、約10分焼く。ケーキクーラに並べて完全に冷ます。

  5. 5

    オーブンシートを巻いて絞り出し袋を作る。<アイシング>の粉糖に水を少しずつ加え、トロ~ッとしたクリーム状になったら食紅をごく少々加えてピンク色に染める。絞り出し袋に入れ、ピンク色のサブレの縁に沿って絞り出し、乾かす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1578

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ