1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「本格派のカレー南蛮うどん」の献立 >
  4. 本格派のカレー南蛮うどんのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

本格派のカレー南蛮うどん

おだしにカレーの香りが組み合わさって、お蕎麦屋さんのカレーうどんのよう。お腹の中から温まります。

本格派のカレー南蛮うどん
献立
調理時間
カロリー
536 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

うどん(冷凍)2玉
豚バラ肉(薄切り)100g
シメジ1パック
玉ネギ1/4個
白ネギ1/2本

<だし汁>

  700~800ml
  煮干し10g
  昆布(10cm角)1枚
  かつお節15~20g

<調味料>

  大さじ1
  みりん大さじ2
  きび砂糖小さじ1
  しょうゆ大さじ4
カレー粉大さじ1
少々

<水溶き片栗>

  片栗粉大さじ1.5~2
  大さじ3

下準備

  • <だし汁>の材料の煮干しは、頭とハラワタを取り除く。分量の水に煮干しと昆布を入れ、1時間以上置く。

    一晩置くと良いですが、時間がないときは1時間程度で大丈夫です。煮干しを漬ける時間は調理時間に含まれません。

  • 豚バラ肉は幅2cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、ほぐす。玉ネギは縦にスライスする。白ネギは5cm程度を薬味用に輪切りにし、残りは斜めにスライスする。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    <だし汁>の煮干しと昆布が入った鍋を中火にかける。煮たってきたら、昆布と煮干しを取り出し、沸騰する直前にかつお節を加える。2分程度煮出す。

  2. 2

    ボウルにザルを重ね、キッチンペーパーをのせて(1)を流し、こす。キッチンペーパーを軽く押さえてだし汁を絞る。

  3. 3

    (2)を鍋に移して<調味料>の材料を加え、強火にかける。煮たったら中火にし、豚バラ肉、シメジ、玉ネギ、斜めにスライスした白ネギを加え、具材がやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    カレー粉を加え、ひと煮たちさせる。塩少々で味を調える。<水溶き片栗>でトロミをつける。

  5. 5

    熱湯にうどんを入れて表示通りにゆで、ザルに上げて水気をきる。器に入れ(4)をかけ、白ネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで七味唐辛子を振ると美味しいです。
・だしを引くのが大変な場合は、市販の麺つゆの素で代用できます。

みんなのおいしい!コメント

他1件
リストに追加ファンになる

現在のファン数173

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.