1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 親子で作ろう、秋の彩り行楽弁当 >
  4. チキンと秋野菜のオーブン焼きのレシピ・作り方

チキンと秋野菜のオーブン焼き

鶏肉をもみ込んだり、天板に材料を並べるのをお子さんと一緒に♪ ニンジンはお好みの型でどうぞ!

特集
調理時間
+漬ける時間
レシピ制作: 
杉本 亜希子
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(大)1枚

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1.5

片栗粉

適量

サツマイモ

(中)1/2本

カブ

(小)1個

マイタケ

1/2パック

下準備

  • 鶏もも肉は身の厚い部分に包丁で切り込みを入れてひとくち大に切り、<調味料>の材料をもみ込む。

    <調味料>は前日からもみ込んでおいてもOKです。

  • サツマイモは皮ごとキレイに水洗いし、ラップに包んで電子レンジで2~3分加熱する。竹串がスッと刺さったら幅1cmの輪切りにする。

  • カブは皮ごとキレイに水洗いし、ラップに包んで電子レンジで2~3分加熱する。竹串がスッと刺さったら、6つのくし切りにする。

  • マイタケは小房に分ける。ニンジンは厚さ5mmの輪切りにし、お好みの型で抜く。

  • オーブンを250℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートをしき、鶏もも肉は1切れずつ片栗粉を薄くまぶし、サツマイモ、カブ、マイタケ、ニンジンと共に並べる。

    鶏もも肉は皮を上にして並べて下さい。お好みで野菜には岩塩やハーブソルトを振って下さい。

  2. 2

    250℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。時々中を確認し、焼けた野菜は順次取り出して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1675

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.