1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味」の献立 >
  4. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味

23回 おいしい

ハーブオイルをかけて香り良く。オーブンの中で蒸し焼きにされた野菜は驚くほど甘いです。パンやワインにも相性抜群。

チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味
献立
調理時間
カロリー
509 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  塩コショウ少々
ナス2本
  オリーブ油小さじ1
玉ネギ1個
トマト(中)1個

<ハーブオイル>

  オリーブ油大さじ1.5
  ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
  オレガノ(ドライ)小さじ1/4
  バジル(ドライ)小さじ1/4
  タイム(ドライ)少々
  小さじ1/2

下準備

  • 鶏もも肉は塩コショウを振り、下味をつける。ナスはヘタを切り落とし、幅1.5cmの輪切りにする。分量外の塩水につけてアクを取る。

  • 玉ネギは幅2cmのくし切りにする。ピーマンと赤パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにする。トマトはヘタをくり抜き、12等分のくし切りにする。

  • <ハーブオイル>の材料を小さなボウルに入れ、混ぜ合わせる。オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮目を下にしてフライパンに入れ、中火にかける。出てくる脂で両面に焼き色がつくまで焼く。取り出して食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    (1)のフライパンにオリーブ油を入れ、ナスを両面焼く。

    ナスはオーブンで焼くだけだとパサパサするので、一度火を通しておきます。

  3. 3

    大き目のグラタン皿のような耐熱容器にオーブンシートを敷き、<ハーブオイル>の1/3量を入れてのばす。

  4. 4

    (3)に焼いた鶏もも肉とナス、切った野菜をバランス良く並べ、上から残りの<ハーブオイル>を散らすように全体にかける。

  5. 5

    (4)を180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。そのままテーブルに出し、熱々のうちに取り分けて食べる。

このレシピのポイント・コツ

・肉や野菜から出た汁は、旨みと塩分があるので、具材やパンをからめて食べると美味しいです。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数170

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.