印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭とホウレン草のチャーハン

調理時間
30分
カロリー
542 Kcal

焼いた塩鮭をほぐしてチャーハンに。シンプルな味付けで決まります。ホウレン草と卵の彩りがきれい。

鮭とホウレン草のチャーハン
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分
  

マヨネーズ

大さじ1

塩鮭

(切り身)1切れ

1個

白ネギ

(みじん切り)10cm分

しょうゆ

大さじ1

ゴマ油

大さじ1

白ゴマ

大さじ1

下準備

  • 鮭とホウレン草のチャーハンの下準備1

    塩鮭は魚焼きグリルやオーブントースターで焼く。皮と骨を取り、ほぐす。卵は割りほぐす。

  • ホウレン草は熱湯でゆでて冷水で冷まし、しっかり絞って水気をきり、みじん切りにする。

作り方

  1. 鮭とホウレン草のチャーハンの作り方1
    1

    ご飯にマヨネーズを混ぜ合わせる。

    マヨネーズの油分でパラッと仕上ります。冷やご飯の場合は電子レンジで温めてください。

  2. 鮭とホウレン草のチャーハンの作り方2
    2

    フライパンに半量のゴマ油を入れ、中火にかける。卵を流し入れ、炒り卵を作る。半熟程度で皿に移す。

  3. 鮭とホウレン草のチャーハンの作り方3
    3

    (2)のフライパンに残りのゴマ油と白ネギを加え、中火で炒める。(1)のご飯と塩鮭を加え、炒める。さらにホウレン草と(2)の炒り卵を加え、炒め合わせる。

  4. 鮭とホウレン草のチャーハンの作り方4
    4

    チャーハンを端によせ、空いたところにしょうゆを入れ、焦げるような香りがしたら混ぜ合わせる。器に盛り、白ゴマをかける。

このレシピのポイント・コツ

・忙しいときは、鮭フレークでも代用しても良いです。
鮭とホウレン草のチャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.