印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スコップちらし寿司

調理時間
15分

スコップケーキのようなちらし寿司。食べる時に手巻き寿司のようにのりで巻きます。ひな祭りのお祝いや、持ち寄りにもおすすめ。

スコップちらし寿司
材料  ( 4 人分

ご飯

(炊きたて)2合分
  

寿司酢

大さじ2

2個
  

寿司酢

小さじ2

ツナ

(缶)1缶(1缶80g入り)
  

マヨネーズ

大さじ2

下準備

  • スコップちらし寿司の下準備1

    炊きたてのご飯に寿司酢を混ぜ合わせておく。卵はゆで卵にしてから輪切りにする。アボカドは皮と種を取り除いておく。

    アボカドは包丁で縦種まで深く切り込みを入れる。両手でひねるように半分に分けて種は包丁の角を刺して取り、皮をむきます。

作り方

  1. スコップちらし寿司の作り方1
    1

    アボカド、キュウリ、カニ風味カマボコは1cmぐらいの大きさに切り揃える。アボカドとキュウリはそれぞれ小さじ1ずつの寿司酢で和える。

    寿司酢で和えておくことによってアボカドは色の変色が防げますし、キュウリは寿司飯に馴染みやすくなります。

  2. スコップちらし寿司の作り方2
    2

    ツナは余分な油や水分をよくきり、マヨネーズと和える。

  3. スコップちらし寿司の作り方3
    3

    バットや深さのある容器に寿司飯を全体に敷き詰める。その上に、キュウリ、ツナ、カニ風味カマボコ、卵、アボカドの順に均等に具をのせる。

  4. スコップちらし寿司の作り方4
    4

    食べやすい大きさに切った焼きのりを添える。

このレシピのポイント・コツ

・このレシピでは使いませんでしたが、マグロ、ゆでエビ、サーモンなどを使って海鮮ちらし寿司にしても。
・寿司飯に大葉、炒りゴマなどを加えるのもおすすめです。
・使う容器は深さのあるバット、ガラス製のグラタン皿、お重箱などを使うのがおすすめです。
スコップちらし寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.