太鼓判 10+ おいしい!
具だくさん茶わん蒸し
-
レシピを保存
しませんか? ×
下準備
-
卵は卵黄がつぶれていないか、血が混ざっていないかなどを1個ずつ確認しながら割り、大きめのボウルに移す。菜ばしで白身をつまんで切り、菜ばしの先をボウルから離さないようにして左右に動かし、卵が泡立たないように溶きほぐす。<合わせだし>を加え、ザルを通しておく。よりなめらかにするならば、固く絞ったぬれ布巾でこしてください。
-
エビは背ワタを取り、塩少々のお湯でサッとゆで、すぐに水に取って殻をむく。
-
ウナギの蒲焼きは頭を切り落とし、8つに切り分ける。
-
ユリネは1枚ずつはがし、酢少々を加えたお湯でサッとゆで、ザルに上げる。
-
ギンナンが生の場合は、殻の筋の部分を包丁のミネ等でたたいて殻をむく。熱湯でゆでながらお玉の背でコロコロなでて薄皮をむく。缶詰めの場合はサッと水洗いしておく。
-
ミツバは根元を切り落とし、サッと熱湯を通してすぐに水に取り、粗熱を取り、2本ずつ結ぶ。
-
蒸し器をしっかり湯気が上がる状態に準備しておく。
このレシピのポイント・コツ
|
<ちょっとヒント>
・今回は具がよく見えるように、卵液を2段に分けて蒸しました。中に入れる具は好きなものを入れて下さい(鶏肉を甘辛く煮て入れても美味しいです) |
「卵」を使ったその他のレシピ
-
低糖質おから枝豆チーズ蒸しパン
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ベイクドカボチャケーキ
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
バナナとキャロブのしっとり蒸しケーキ
-
バターナッツカボチャプリン
-
おからと米粉のビスコッティ
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモのパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
コメントはまだありません。
最新の食コラム
-
【今日の献立】2025年11月8日(土)「豚バラ肉とニラのチャプチェ風」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ予約困難店【渡邊料理店】に姉妹店が誕生! 多彩なアプローチで全皿に薪火を取り入れたフランス料理|門前仲町【jiü 慈雨】
異なる2フロアで構成された一軒家レストランすべての料理に薪火の技が光る全1…
温野菜だけじゃない!焼きそば・パスタからチャプチェまで。蒸し器で簡単「絶品麺」レシピをご紹介[PR]
素材の美味しさを引き出し、ふっくらと仕上がることで人気の「蒸し料理」。前回…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
エノキのせ中華冷や奴 がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
豚バラ肉とニラのチャプチェ風 がおいしい!
ゲストさん 01:10
-
青のり風味の無限キャベツのコールスロー by 金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 01:04
-
しょうゆガーリックトースト がおいしい!
尚さん 01:04
-
手羽元のリンゴジュース煮 がおいしい!
尚さん 01:04
-
天かすのおにぎり がおいしい!
尚さん 01:03
-
豚ひき肉みそ炒め がおいしい!
ゲストさん 11/07
-
豚肉のカレーうどん がおいしい!
かかやさん 11/07
-
レンコンの黒酢炒め がおいしい!
かかやさん 11/07
-
豆腐入り卵スープ がおいしい!
かかやさん 11/07
-
白身魚の中華レンジ蒸し がおいしい!
かかやさん 11/07
-
豚肉のカレーうどん がおいしい!
ゲストさん 11/07
-
炊飯器で手軽に!赤飯 ふっくらもちもち がおいしい!
ゲストさん 11/07
-
豆腐入り卵スープ がおいしい!
ゲストさん 11/07









