1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鯛のみぞれ鍋」の献立 >
  4. 煮卵のせポテトサラダのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

煮卵のせポテトサラダ

12回 おいしい

黄身がトロッとした半熟卵がのったポテトサラダ。甘みと酸味のバランスが絶妙です。(漬け込み時間有り)

献立
調理時間
+漬ける時間
カロリー
475 Kcal
レシピ制作: 
倉田 沙也加
材料  ( 2 人分

2個
  

大さじ1

<煮卵タレ>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4
  

大さじ4

ジャガイモ

(男爵)2個

玉ネギ

1/4個

<下味>

  

リンゴ酢

小さじ1
  

塩コショウ

少々
  

マヨネーズ

大さじ3

下準備

  • 小鍋に卵、塩、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、煮たったら4分ゆでて流水に取る。粗熱が取れたら殻をむく。

    半熟状態なので気をつけて殻をむきます。

  • <煮卵タレ>の材料を小鍋に入れて強火にかけ、煮たったら火を止めて、粗熱を取る。口の閉められる袋や保存容器にゆで卵、<煮卵タレ>を入れ、30分以上漬け込む。

    漬け込む時間が長いほど、味がよく染み込みます。

  • ジャガイモは皮をむき、4つに切って水に放つ。玉ネギは横薄切りにする。ニンジンは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにする。

  • キュウリは薄い輪切りにし、分量外の塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。

作り方

  1. 1

    鍋にジャガイモ、ニンジン、たっぷりの水を加えて火にかける。煮たったら火を少し弱めて7~8分ゆでる。ジャガイモが柔らかく(竹串がス~ッと通るくらいに)なるまでゆでる。

  2. 2

    ゆで汁を捨て、ニンジンを取り出し、再び火にかけて水分を飛ばす。

  3. 3

    ジャガイモはマッシャーでつぶし、<下味>の材料をからめる。玉ネギ、キュウリ、ニンジンを加えて混ぜ合わせ、器に盛って、煮卵を半分に切ってのせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数28

倉田 沙也加
レシピ制作 倉田 沙也加

( ブログ / Twitter / Instagram

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
「大切な人を大事にするための料理」をモットーに、真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を手がけている。

倉田 沙也加制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ