1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「一晩漬け込み旨塩から揚げ」の献立 >
  4. 一晩漬け込み旨塩から揚げのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

一晩漬け込み旨塩から揚げ

66回 おいしい

長時間かけて調味液に漬け込むと、鶏肉が柔らかくビックリするほどジューシィに仕上がります。揚げたてを召し上がれ。

献立
調理時間
+漬ける時間
カロリー
515 Kcal
レシピ制作: 
金丸 利恵
材料  ( 2 人分

<漬け込み汁>

  

ぬるま湯

150ml
  

小さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

昆布

(5cm角)1枚

<衣>

  

小麦粉

大さじ3
  

片栗粉

大さじ3

揚げ油

適量

レモン

(くし切り)1/4個分

レタス

適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏もも肉は、身の厚い部分を包丁の先で刺して火の通りをよくし、少し大きめの削ぎ切りにする。

    鶏もも肉の厚みを均等にして、熱の通りが均一になるようにするためです。

  • ボウルに<漬け込み汁>の昆布以外の材料を入れ、塩ときび砂糖が溶けるまで混ぜる。昆布と鶏もも肉を加え、ラップで落とし蓋のように密着させ、冷蔵庫で一晩置く。

    抗菌袋に入れても良いです。漬け込む時間は調理時間に含まれません。

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を<漬け込み汁>から取り出し、水気をきる。揚げ油を170℃に予熱する。

    しっかり水気をきらないと<衣>がダマになります。粉類を薄く全体にまぶすための大事なポイントです。

  2. 2

    抗菌袋に<衣>の材料を入れ、混ぜ合わせる。鶏もも肉を入れ空気を入れて膨らませたら口を閉じ、大きく振って鶏もも肉全体に粉をまぶす。

  3. 3

    鶏もも肉の皮で包むように、肉をクルリと丸め、170℃の揚げ油に入れる。時々返しながら中まで火を通し、最後に強火にしてカラッと揚げる。レタスと共に器に盛り、レモンを添える。

    鶏の皮を外側にすると、外はカリッと中はジューシィに揚げあがります。

リストに追加ファンになる

現在のファン数376

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ