茹でたうどんを氷水で冷やしたので、しっかりコシが出ておいしかったです。トマトと大根おろしでサッパリ。夏にピッタリです。
- E・レシピ >
- 簡単 >
- 麺料理 >
- さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどんのレシピ・作り方
さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん
豚のしゃぶしゃぶとトマト、大根おろしでさっぱりといただく冷たいうどんです。昆布とカツオの手作りつゆがおいしい。うどんはきりっと冷やして!
<かけつゆ>
みりん
大さじ2しょうゆ
大さじ4水
400mlかつお節
10g昆布
(5cm角)1枚豚肉
(薄切り)200gうどん
(冷凍)2玉トマト
1個大葉
5枚大根おろし
1/2カップ七味唐辛子
適量- カテゴリ:
- うどん
- ジャンル:
- 和食 / 麺料理(そば、うどん等)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2017/08/15
- 更新日:
- 2019/07/30
作り方
-
1
<かけつゆ>の材料を合わせて中火にかけ、煮たったら弱火で3分煮てキッチンペーパーでこす。ボウルの底を氷水にあてて冷やす。
つゆをこすときは、かつお節を絞らない方がより美味しくいただけます。
-
2
お湯に、豚肉を1枚ずつ広げて入れ、色が変わったら冷水に取り、ザルに上げて水気をきる。
-
3
トマトはヘタをくり抜き、薄い半月切りにする。大葉はせん切りにし、水にさらして水気をきる。
-
4
うどんはたっぷりの熱湯に入れてゆで、ザルに上げて流水で洗い、冷たくなったら水気をしっかりきって器に盛る。
うどんを流水で洗った後、氷水に通すと、きりっと冷えてより美味しくいただけます。
-
5
(4)の上にトマト、豚肉、大根おろしをのせて(1)をかけ、大葉をのせる。お好みで七味唐辛子を振る。
このレシピのポイント・コツ
|
・<かけつゆ>は市販の麺つゆでもかまいませんが、冷蔵庫で3~4日もつので多めに作っておいてもいいでしょう。
|
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/rina fujiwara|cooking/erika nagasaki
「さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん」の関連レシピ
-
鮭と根菜の酒粕豆乳鍋
-
ボリューム満点!牛すき釜玉うどん
-
あんかけ卵うどん
-
ワカメと卵のあんかけうどん
-
白ネギたっぷりあつあつあんかけうどん
-
うどん入り茶碗蒸し
-
鶏と野菜の煮込みうどん
-
まろやかカレーちからうどん
-
ゴマ香る豚肉とナスのつけうどん(3時間下準備あり)
-
モロヘイヤのトロトロうどん
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!0
最新の食コラム
-
ミスターチーズケーキ“初のレストラン”が渋谷に、カカオ×ラズベリーのバレンタイン限定プレートを用意
ミスターチーズケーキ(Mr. CHEESECAKE)初となる限定レストラン…
焼きたてチーズタルト専門店「ベイク」あまおう苺の新作、苺のピューレ&パウダー入りムース
焼きたてチーズタルト専門店「ベイクチーズタルト」は、新作「あまおういちごチ…
【大湯みほの美味しい菌活ライフ #3】毎日かき混ぜなくても大丈夫♪カンタンぬか漬け保存術
ぬか漬けは子育てと同じ♡大湯みほの愛情たっぷりがいい感じ♪前回・前々回では…
ピックアップ最新のおいしい!-
ウーロン茶ゼリー がおいしい!
ゲストさん 16:54
-
卵スープ がおいしい!
ゲストさん 16:54
-
生春巻き がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
黄金コンビ!エビとアボカドのワサビマヨ和え がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
豪華ちらし寿司 がおいしい!
ゲストさん 16:52
-
黄金コンビ!エビとアボカドのワサビマヨ和え がおいしい!
ゲストさん 16:50
-
焼き餃子 がおいしい!
ゲストさん 16:49
-
サーモンのタルタルサラダ がおいしい!
ゲストさん 16:40
-
卵スープ がおいしい!
ゲストさん 16:38
-
厚揚げの蒲焼き丼 がおいしい!
ゲストさん 16:09
-
かき玉スープ がおいしい!
ゲストさん 16:01
-
鶏もも肉とニンジンのさっぱり煮 がおいしい!
ゲストさん 16:00
-
鶏もも肉のネギまみれ がおいしい!
ゲストさん 15:58
-
ザクザクチョコバー がおいしい!
ゲストさん 15:57
-
ヘルシー食材で!コンニャクとゴボウの甘辛炒め がおいしい!
ゲストさん 15:34
ウーマンエキサイト特集最近見たレシピ








