印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん

調理時間
20分
カロリー
527 Kcal

豚のしゃぶしゃぶとトマト、大根おろしでさっぱりといただく冷たいうどんです。昆布とカツオの手作りつゆがおいしい。うどんはきりっと冷やして!

さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん
材料  ( 2 人分

<かけつゆ>

  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4
  

400ml
  

昆布

(5cm角)1枚

豚肉

(薄切り)200g

うどん

(冷凍)2玉

大葉

5枚

大根おろし

1/2カップ

作り方

  1. さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどんの作り方1
    1

    <かけつゆ>の材料を合わせて中火にかけ、煮たったら弱火で3分煮てキッチンペーパーでこす。ボウルの底を氷水にあてて冷やす。

    つゆをこすときは、かつお節を絞らない方がより美味しくいただけます。

  2. さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどんの作り方2
    2

    お湯に、豚肉を1枚ずつ広げて入れ、色が変わったら冷水に取り、ザルに上げて水気をきる。

  3. さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどんの作り方3
    3

    トマトはヘタをくり抜き、薄い半月切りにする。大葉はせん切りにし、水にさらして水気をきる。

  4. さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどんの作り方4
    4

    うどんはたっぷりの熱湯に入れてゆで、ザルに上げて流水で洗い、冷たくなったら水気をしっかりきって器に盛る。

    うどんを流水で洗った後、氷水に通すと、きりっと冷えてより美味しくいただけます。

  5. さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどんの作り方5
    5

    (4)の上にトマト、豚肉、大根おろしをのせて(1)をかけ、大葉をのせる。お好みで七味唐辛子を振る。

このレシピのポイント・コツ

・<かけつゆ>は市販の麺つゆでもかまいませんが、冷蔵庫で3~4日もつので多めに作っておいてもいいでしょう。
さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.