印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味

調理時間
50分
カロリー
509 Kcal

ハーブオイルをかけて香り良く。オーブンの中で蒸し焼きにされた野菜は驚くほど甘いです。パンやワインにも相性抜群。

チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々

ナス

2本
  

オリーブ油

小さじ1

トマト

(中)1個

<ハーブオイル>

  

オリーブ油

大さじ1.5
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

オレガノ

(ドライ)小さじ1/4
  

バジル

(ドライ)小さじ1/4
  

タイム

(ドライ)少々
  

小さじ1/2

下準備

  • チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味の下準備1

    鶏もも肉は塩コショウを振り、下味をつける。ナスはヘタを切り落とし、幅1.5cmの輪切りにする。分量外の塩水につけてアクを取る。

  • 玉ネギは幅2cmのくし切りにする。ピーマンと赤パプリカはヘタと種を取り除き、乱切りにする。トマトはヘタをくり抜き、12等分のくし切りにする。

  • <ハーブオイル>の材料を小さなボウルに入れ、混ぜ合わせる。オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味の作り方1
    1

    鶏もも肉は皮目を下にしてフライパンに入れ、中火にかける。出てくる脂で両面に焼き色がつくまで焼く。取り出して食べやすい大きさに切る。

  2. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味の作り方2
    2

    (1)のフライパンにオリーブ油を入れ、ナスを両面焼く。

    ナスはオーブンで焼くだけだとパサパサするので、一度火を通しておきます。

  3. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味の作り方3
    3

    大き目のグラタン皿のような耐熱容器にオーブンシートを敷き、<ハーブオイル>の1/3量を入れてのばす。

  4. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味の作り方4
    4

    (3)に焼いた鶏もも肉とナス、切った野菜をバランス良く並べ、上から残りの<ハーブオイル>を散らすように全体にかける。

  5. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味の作り方5
    5

    (4)を180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。そのままテーブルに出し、熱々のうちに取り分けて食べる。

このレシピのポイント・コツ

・肉や野菜から出た汁は、旨みと塩分があるので、具材やパンをからめて食べると美味しいです。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.