簡単カボチャのプリン

失敗しがちなカラメルソースを黒みつで代用。プリン液を作って、フライパンで蒸すだけのお手軽デザート。

献立
調理時間
カロリー
191 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

黒みつ大さじ2

<プリン液>

  カボチャ1/8個
  1個
  牛乳100~120ml
  砂糖大さじ1
シナモンパウダー(あれば)少々

下準備

  • <プリン液>のカボチャは種を取り除き、ラップにくるみ、電子レンジで3分加熱する。柔らかくなったら皮を取り除く。

  • 器の底に黒みつを大さじ1ずつ入れておく。

作り方

  1. 1

    <プリン液>の牛乳と砂糖を耐熱容器に入れ、ラップをしないで電子レンジで1分加熱する。混ぜて砂糖を溶かす。

  2. 2

    <プリン液>の材料をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはんする。

  3. 3

    (2)の液をあらめのザルでこし、黒みつを入れた器に2等分にして注ぎ、ラップをかける。

  4. 4

    蓋つきのフライパンに湯を沸かし、(3)の器を入れる。蓋をし、沸騰したら弱火にして、10分程度蒸す。

    フライパンのお湯はプリンを入れた器の半分くらいの高さを注いでください。

  5. 5

    火を止め、10分程度余熱で蒸らす。フライパンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。上からシナモンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・カボチャの皮を好きな形にくり抜き、トッピングしても可愛いです。
・ミキサーがないときは、カボチャを泡立て器で潰し、<プリン液>の材料を混ぜ合わせてから、ザルでこしてもできます。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・やわらかいプリンがお好みの方は、カボチャの量を少し減らしてください。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数196

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.