カブとエビのクリーム煮

春にピッタリなあっさりタイプのクリーム煮は、柔らかく煮込んだカブとエビの組み合わせが絶品です!

献立
調理時間
カロリー
240 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

カブ3個
エビ6~8尾
水煮コーン(缶)大さじ2~3
小麦粉大さじ1
200ml
牛乳200ml

下準備

  • カブは葉を切り落とし、縦4~6つのくし切りにして皮をむき、面取りをしておく。カブの葉は分量外の塩少々を入れた熱湯でゆで、水に取って水気を絞り、長さ1cmに切る。

  • エビは殻と背ワタを取り除いて分量外の塩水で洗い、水気をきる。

作り方

  1. 1

    鍋にバターを熱してエビを軽く中火で炒め、カブを加えて炒め合わせ、さらに小麦粉を全体に振り入れて炒め合わせる。

  2. 2

    水と顆粒スープの素を加え、煮たったら弱火で5~6分煮る。

  3. 3

    牛乳を加えて2~3分煮、水煮コーン(缶)、カブの葉を加えて軽く混ぜ合わせる。塩コショウで味を調え、器に注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・カブは白い部分よりも、葉の部分の方が栄養価が高いので、捨てずに使ってあげましょう!

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数60

和田 良美
レシピ制作 和田 良美

( ブログ / Facebook / 書籍

栄養士
栄養士の資格やエステティシャンの経験を生かし、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれるごはんを提案。

和田 良美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.