1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. シェアチョコバレンタインレシピ >
  4. ハートの抹茶チョコのレシピ・作り方

ハートの抹茶チョコ

ホワイトチョコレートのテンパリングは少し難易度が高いですが、丁寧に作った分口当たりが良く、おいしいチョコレートに。

特集
調理時間
レシピ制作: 
河田 麻子
材料  ( 直径4cmのハート型 8 〜 10 個分

<抹茶チョコ>

  

抹茶

小さじ1/2

下準備

  • <抹茶チョコ>のホワイトチョコレート、無塩バターは細かく刻み、合わせてボウルに入れておく。

  • 抹茶は分量外のお湯少々でなめらかに溶いておく。

  • ホワイトチョコレート150gは細かく刻んでおく。

作り方

  1. 1

    <抹茶チョコ>を作る。耐熱容器に生クリームを入れてラップをし、電子レンジで20~30秒加熱する。溶いた抹茶を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    刻んだホワイトチョコレート、無塩バターのボウルに(1)を加えて中心から静かに混ぜ合わせ、丁寧に溶かす。溶けきらなければ湯せんにあてて溶かす。

  3. 3

    バットなどにクッキングシートを敷き、(2)を流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。かたまればクッキングシートをはずして適当な大きさに切る。ハート型に入るように丸め、再び冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    ホワイトチョコレート150gの約半量を湯せんで溶かし、40~45℃まで温度を上げる。湯せんからはずして残りのチョコレートを少しずつ加え、27℃前後まで冷ます。再び湯せんにあてて使用しやすい28~29℃まで温度を上げる(テンパリング)。

  5. 5

    型の底に分量外の抹茶少々を散らし、(4)を型の1/3量まで流し入れる。(3)の<抹茶チョコ>を入れて、残りの(4)を上から流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったら型からはずす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数220

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ