愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

ホットケーキミックスで作る本格ベリータルト

ホットケーキミックスを使って手軽に作れるタルトです。型も不要、カスタードクリームも電子レンジで作れます!

材料  ( ココット皿 4 皿分

<タルト生地>

  

小さじ1/4
  

10g

<カスタードクリーム>

  

卵黄

2個分
  

牛乳

200g

お好みのフルーツ

(ベリー類)適量

ジャンル:
スイーツ / タルト・クランブル
種別:
デザート
公開日:
2021/03/29
更新日:
2021/05/18

下準備

  • <タルト生地>のバターは1cm角に切り、冷やしておく。

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。フードプロセッサーに、ホットケーキミックス、きび砂糖、塩を入れて、サッとかくはんする。角切にしたバターも加え、なじむまでかくはんする。

    バターは冷えたものを使ってください。バターを入れたら、ときどきフタを開け、軽く混ぜながらかくはんしてください。

  2. 2

    (1)に溶いた卵を入れてかくはんする。大きな塊ができたら止めて、ラップに取り出す。

    卵が溜まっているところがなければ大丈夫です。

  3. 3

    (2)の上にラップをかけて生地を挟み、4~5mm厚に伸ばし冷蔵庫で少し冷やす。

  4. 4

    ココット皿を生地の上に置き、1~1.5cmくらい外側を切る。生地をタルト型に乗せて敷きこみ、フォークで穴をあける。生地がだれてくるようなら一旦冷蔵庫で冷やす。

    生地が割れても、指で押さえればくっつきます。穴をあけて、ふくらみを抑えます。側面もあけてください。

  5. 5

    180℃のオーブンで10~15分焼く。

  6. 6

    <カスタードクリーム>を作る。耐熱ボウルに卵黄を割りほぐし、きび砂糖を一度に加えて泡だて器でよくすり混ぜたら、コーンスターチも入れてよく混ぜる。

  7. 7

    (6)に牛乳を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜる。

    一度に入れるとだまになるので少しずついれてください。

  8. 8

    ラップをかけずに電子レンジで2分加熱する。取り出して泡だて器で混ぜ、さらに1分加熱する。取り出してよく混ぜ、状態を見てさらに30秒加熱し、よく混ぜる。

    こまめに取り出して混ぜることで、均一なカスタードクリームができます。

  9. 9

    氷水に当て、上にラップをかけて保冷剤などを置いて急冷する。

  10. 10

    <タルト生地>が焼けたら粗熱をとり、型から取り出す。ホワイトチョコを電子レンジで溶かしてタルトに流し込む。

    型から取り出すときは、ナイフで1周刃を入れて、ひっくり返すときれいに取り出せます。

  11. 11

    <カスタードクリーム>が冷えて固まったら、軽く混ぜてなめらかにし、絞り袋に入れてタルトに絞る。お好みのフルーツをのせる。

    搾り袋の口金はなくても大丈夫です。フルーツはグリーン(ヘタ付きのまま)を入れると見栄えがいいです。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数32

酒匂ひろ子
レシピ制作 酒匂ひろ子

( ブログ

HIROKO'S KITCHEN主宰 フードコーディネーター
オーダーメイドのアイシングクッキーやバースデーケーキが可愛くて美味しいと口コミで人気が広がり好評

酒匂ひろ子制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ