印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハートの抹茶チョコ

調理時間
30分

ホワイトチョコレートのテンパリングは少し難易度が高いですが、丁寧に作った分口当たりが良く、おいしいチョコレートに。

ハートの抹茶チョコ
材料  ( 直径4cmのハート型 8 〜 10 個分

<抹茶チョコ>

  

抹茶

小さじ1/2

下準備

  • ハートの抹茶チョコの下準備1

    <抹茶チョコ>のホワイトチョコレート、無塩バターは細かく刻み、合わせてボウルに入れておく。

  • 抹茶は分量外のお湯少々でなめらかに溶いておく。

  • ホワイトチョコレート150gは細かく刻んでおく。

作り方

  1. ハートの抹茶チョコの作り方1
    1

    <抹茶チョコ>を作る。耐熱容器に生クリームを入れてラップをし、電子レンジで20~30秒加熱する。溶いた抹茶を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. ハートの抹茶チョコの作り方2
    2

    刻んだホワイトチョコレート、無塩バターのボウルに(1)を加えて中心から静かに混ぜ合わせ、丁寧に溶かす。溶けきらなければ湯せんにあてて溶かす。

  3. ハートの抹茶チョコの作り方3
    3

    バットなどにクッキングシートを敷き、(2)を流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。かたまればクッキングシートをはずして適当な大きさに切る。ハート型に入るように丸め、再び冷蔵庫で冷やしておく。

  4. ハートの抹茶チョコの作り方4
    4

    ホワイトチョコレート150gの約半量を湯せんで溶かし、40~45℃まで温度を上げる。湯せんからはずして残りのチョコレートを少しずつ加え、27℃前後まで冷ます。再び湯せんにあてて使用しやすい28~29℃まで温度を上げる(テンパリング)。

  5. ハートの抹茶チョコの作り方5
    5

    型の底に分量外の抹茶少々を散らし、(4)を型の1/3量まで流し入れる。(3)の<抹茶チョコ>を入れて、残りの(4)を上から流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったら型からはずす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
ハートの抹茶チョコのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.