1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ハロウィンが盛り上がる!子どもが喜ぶレシピ >
  4. ジャック・オ・ランタン・グラタンのレシピ・作り方

ジャック・オ・ランタン・グラタン

10回 おいしい

カボチャを丸ごと使いジャック・オ・ランタンに見立てたグラタンにしました。子ども達の笑顔が楽しみなハロウィンの一品です。

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

カボチャ(大)1個
ベーコン(厚切り)3枚
玉ネギ1個
マッシュルーム(生)1パック
  10g

<ホワイトソース>

  バター40g
  小麦粉大さじ5
  牛乳700ml
  顆粒スープの素大さじ1
  塩コショウ少々
  ナツメグ少々
オリーブ油大さじ1

下準備

  • カボチャは丸のまま水で洗ってラップで包み、電子レンジで12~15分加熱する。カボチャが冷めたら上部を丸く蓋のように切って、中の種とワタをスプーンなどで取り除き、厚みが半分くらいになるまでカボチャを取り出して食べやすい大きさに切る。カボチャの側面に穴を明けないようにお化けの顔を作る。

  • ベーコンは幅5mmに切る。玉ネギは縦半分に切り、さらに縦薄切りにする。ホウレン草は根元を切り落とし、長さ5cmに切る。

  • マッシュルームはかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、縦に薄切りにする。オーブンを230℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく混ぜる。フツフツとしてきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマができないようによく混ぜ合わせる。トロミがついてきたら、顆粒スープの素、塩コショウ、ナツメグを加えて木ベラで混ぜる。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、玉ネギ、ベーコン、マッシュルーム、ホウレン草を加えて炒め、分量外の塩コショウを振って炒め合わせる。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かして塩を入れ、マカロニを指定時間通りにゆで、ザルに上げる。

  4. 4

    ボウルに<ホワイトソース>の半量と(2)、取り出したカボチャ、(3)を混ぜ合わせ、カボチャの器に入れる。

  5. 5

    残りの<ホワイトソース>をかけ、ピザ用チーズをのせ、230℃に予熱しておいたオーブンで12~13分焼き、焼き上がりにドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度差や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておくことをお勧めします。
・牛乳は冷たいものを使用してくださいね。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数121

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.