1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「メカジキのソテー粒マスタード風味」の献立 >
  4. メカジキのソテー粒マスタード風味のレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

メカジキのソテー粒マスタード風味

46回 おいしい

しょうゆと酢を効かせた和風の粒マスタードソースは肉や他の魚にも応用でき、覚えておくと便利です。

献立
調理時間
カロリー
190 Kcal
レシピ制作: 
金丸 利恵
材料  ( 2 人分

メカジキ

(切り身)2切れ
  

塩コショウ

少々
  

白ワイン

大さじ2

オリーブ油

大さじ1

<ソース>

  

きび砂糖

小さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1
  

大さじ1
  

粒マスタード

小さじ1
  

大さじ3

<付け合わせ>

  

カブ

1個
  

ニンジン

1/4本
  

少々

下準備

  • メカジキは表面の水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、塩コショウをまぶす。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。

  • <付け合わせ>のカブは葉を切り落とし、1cm角に切る。グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、幅1cmに切る。ニンジンは1cmの角切りにする。

    カブやニンジンは皮つきのままでも良いです。

作り方

  1. 1

    <付け合わせ>を作る。小鍋にニンジンと分量外の水を入れ、ニンジンが柔らかくなるまでゆでる。

  2. 2

    (1)の水を捨て、カブとグリーンアスパラを入れ、塩少々を振る。全体を混ぜ合わせて蓋をし、カブが柔らかくなるまで、2~3分蒸し煮にする。

    蒸し煮にすると野菜の美味しさが引き立ちます。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、メカジキを入れてフライパンをゆすりながら3~4分焼く。香ばしい焼き色がついたら裏返す。

  4. 4

    白ワインを加えて蓋をし、3~4分焼いて<ソース>の材料を加え、混ぜながらからめる。

  5. 5

    <付け合わせ>を皿の中心にまとめて盛り、上に(4)を重ねる。フライパンのソースをかける。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数320

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.