小さな子供にお肉も食べてほしくて鶏肉を少しいれて作りました。春を感じられる優しいお味でとっても美味しかったです(^^) 今回は水煮の筍で作ったので、次回は生筍で挑戦します‼︎
水煮でも!生でも!タケノコご飯
水煮タケノコの炊き込みご飯です。上品なお出汁がタケノコとよく合います。旬の生タケノコならさらにおいしく!
-
レシピを保存
しませんか? ×
お米
3合水煮タケノコ
(根元)2/3本油揚げ
1枚木の芽
適量<調味料>
酒
大3みりん
大1薄口しょうゆ
大1塩
小1/2<生タケノコの場合>
タケノコ
中1本赤唐辛子
1本- ジャンル:
- 和食 / ご飯もの(寿司、ご飯、どんぶり)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2004/04/26
- 更新日:
- 2022/04/24
作り方
-
1
炊飯器に米、<調味料>を入れ、適量線の目盛りまでだし汁を加える。最後に水煮タケノコ、油揚げを加えて普通に炊く。
3合のお米で作る場合は、3合の目盛りまでだし汁を加える。
-
2
炊きあがれば10分蒸らし、全体に混ぜて器に盛りつけ、木の芽を飾る。
木の芽は手の平にのせて、手と手の間に空間を作りながらポンと空気でたたくようにします。ふわっと香りが出ますよ。
-
3
【皮付き生タケノコのゆで方】 タケノコは掘り出されてから時間が経つと、どんどん堅くなりますので、買い求めてすぐにゆでるのがいいですね!皮付きタケノコ1本はよく洗って、先を斜めに切り落とす。皮に縦に切り目を入れる。
-
4
大きめの鍋に入れたっぷりの水、ぬか1/3カップを混ぜ、赤唐辛子1本を半分に切って入れ強火にかける。煮立てば中火にして、さらに落とし蓋をして、40分間ゆでる。
-
5
根元に竹串を刺してみて、スーッと通ればOK。通りにくければ更に約15分ゆでて同様に竹串を刺して確認して下さい。(タケノコは、土から掘り出されて時間がたつほど固くなるので、掘り出されて1日以上たっているものは1時間以上ゆでます。)
-
6
触れるくらいまで、そのまま自然に冷まし、流水でよく洗う。縦に入れた切り込みから、皮を重ねたまま、はがすように皮をむく。
-
7
むきとった皮の内側を上にして置き、根元の方から横向き(繊維を断ち切る方向)に軽く包丁を入れて、柔らかい姫皮だけを細切りにして水に放つ。
-
8
ゆでたタケノコや姫皮は、水につけて冷蔵庫で保存します。水は毎日替えましょう。ゆでたてのタケノコはワサビじょうゆでお造り風にいただいても美味しいですよ!
「水煮でも!生でも!タケノコご飯」の関連レシピ
-
タケノコのみそ汁
-
たけのこご飯 シンプルだけど旨味たっぷり by杉本 亜希子さん
-
たけのこの若竹煮 わかめと相性抜群!
-
アナゴの蒸し寿司
-
春色混ぜ寿司
-
タケノコ入りおろしハンバーグ
-
白身魚のアンチョビガーリックソテー
-
春野菜のアクアパッツァ by 内堀 智美さん
-
茶巾寿司
-
ひな祭りのお花畑ちらし
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!6
最新の食コラム
-
年越し準備はお済みですか?半田そうめんのオカベより、昨シーズン40万食が完売した「ナナサン年越しそば」が今年も登場!
年越しの食卓に欠かせない“年越しそば”。株式会社オカベは、昨シーズン40万…
寒い日に食べると格別!「あんかけ」の殿堂入り&絶品レシピ7選〜あんを上手に作るコツも伝授
寒さの厳しいこの季節、体も心も温まる「あんかけ料理」はいかがですか? 出来…
連載記事 「静岡県と聞いて浮かぶ食べ物は?」<回答数16,191票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第374回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
こってりが人気!ガリバタチキン がおいしい!
ゲストさん 16:04
-
冬野菜のカレーピクルス がおいしい!
ゲストさん 14:57
-
こってりが人気!ガリバタチキン がおいしい!
ゲストさん 12:41
-
ブロッコリーのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 12:21
-
エノキとワカメのナムル がおいしい!
ゲストさん 12:21
-
カリフラワーのマリネ がおいしい!
ゲストさん 12:21
-
冷凍イカで!やわらかイカチリ がおいしい!
ゲストさん 12:21
-
基本のふわとろ卵の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 12:21
-
キャベツのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 12:20
-
ご飯のお供に!鶏もも肉とじゃがいものバターしょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 10:58
-
キャベツのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 09:39
-
シンプル絶品!すりゴママヨのゴボウサラダ by 山下 和美さん がおいしい!
ゲストさん 09:39
-
こってりが人気!ガリバタチキン がおいしい!
ゲストさん 09:39
-
キャベツのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 08:55
-
15分で完成!やみつき甘辛ダレ鶏手羽先ゴマまぶし がおいしい!
ゲストさん 08:13


