1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エビとアサリのピラフ」の献立 >
  4. エビとアサリのピラフのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

エビとアサリのピラフ

11回 おいしい

少量のカレー粉で風味をつけた夏らしいシーフードピラフです。

献立
調理時間
カロリー
579 Kcal
レシピ制作: 
材料  ( 2 人分

お米1.5合
エビ10尾

<臭み抜き>

  片栗粉大さじ2
  小さじ1
  大さじ3
少々
アサリ(砂だし)1パック
プチトマト(小)1パック
カレー粉小さじ1
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ3
適量

下準備

  • お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げて水気をきる。

    調理時間に浸水させる時間は含みません。

  • エビは殻をむいて背ワタを取り、ボウルに入れる。<臭み抜き>の材料を加えてもみ洗いし、水洗いして水気を拭き、塩少々をからめる。殻は水洗いしてお茶パックに詰める。

  • アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げる。ニンニクはみじん切りにする。プチトマトはヘタを取って横半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱めの中火にかけ、香りがたったらプチトマト、カレー粉を加えて炒め合わせる。

  2. 2

    エビ、アサリ、白ワインを加えてフライパンに蓋をし、エビに火が通って貝が開くまで蒸し煮にする。

  3. 3

    ボウルにザルをのせ、(2)を移して具と汁に分ける。アサリは6個を飾り用に殻付きで取っておき、残りは殻から身を外す。

  4. 4

    炊飯器にお米、(3)の蒸し汁、塩適量を入れ、水を目盛りまで注いでひと混ぜし、エビの殻をのせて炊く。

    調理時間に炊く時間は含みません。

  5. 5

    エビの殻を出し、ドライパセリ、エビ、アサリの身を入れて5分蒸らす。しゃもじで底から大きく混ぜて器に盛り、殻付きアサリを飾る。

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数396

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.