おうちで簡単 水キムチ
韓国の伝統的な発酵食品のひとつ。唐辛子を控えめにして、さっぱりとした漬け汁と野菜を楽しむ、日本でいうなら浅漬け的な料理です。お子さんや辛味が苦手な人でも食べられる優しい味わいです。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
鍋に米のとぎ汁、生姜の薄切り、砂糖、塩、唐辛子を入れ、ひと煮立ちさせる。沸騰したら火を止め、荒熱を冷ます。
漬け汁に米のとぎ汁・砂糖を使うことで、15~30℃の常温に1日程度置くと発酵が進みます。
-
2
大根は皮をむいていちょう切り、きゅうりは斜め切りにする。セロリは筋を取り、斜め切りにする。ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。梨は種をとり、皮をつけたままいちょう切りにする。
-
3
清潔な保存容器に(2)を入れ、(1)のつけ汁を注ぐ。全体的に混ぜ合わせる。
-
4
落とし蓋のようにラップを密着させる。夏なら半日から1日、冬なら2~3日、お好みの味になるまで漬ける。浸け終わったら冷蔵庫で保存する。器に盛る。
現在のファン数1025
( ブログ )
おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。
「おうちで簡単 水キムチ」の関連レシピ
-
旨味たっぷり手羽先と野菜の塩ポトフ
-
ひらひらみそ汁
-
大根丸ごと食べ飽きない!シャキシャキサラダ
-
具だくさん!コロコロ野菜のコンソメスープ
-
ダシ漬け
-
大根とショウガのスープ
-
手羽先と大根の煮物
-
キムチ豚汁
-
大根と油揚げのみそ汁
-
健康的にダイエット!タラのアボカド焼き by 金丸利恵さん
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
じめじめとした梅雨もあとひと踏ん張り!梅雨明けにひんやり食べたいのが、リコ…
連載記事 「とうもろこし、好きな食べ方は?」<回答数40,121票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第571回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ旅先で外さない、金沢でおいしい夜を過ごせるお店5選|石川
ステーキ【NIKUダイニング meat meet】/近江町市場居酒屋【ひか…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 19:07
-
無限きゅうり!塩昆布と和えるだけで簡単 がおいしい!
ゲストさん 18:34
-
ベーコン入りポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 18:28
-
15分で簡単!やみつき鶏もも肉のしょうゆ煮 がおいしい!
ゲストさん 17:55
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 17:47
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
ゲストさん 17:41
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 17:33
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 17:06
-
トマトと納豆の冷やし素麺 がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
さっぱり!トマトと冷しゃぶのうどん がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
人気の冷製パスタ ツナとトマト 簡単15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
シシトウのおかかまぶし がおいしい!
ゲストさん 16:48
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 16:43
-
コチュジャンピリッ!鶏肉とナスの炒めもの がおいしい!
ゲストさん 16:41
-
大根料理の定番 ごま油香る しみしみ大根の煮物 がおいしい!
金ちゃんさん 16:41




