にんにくとしょうがの味がしっかりとついていて何個でもいけちゃいますね。カリッとジューシーでまた食べたくなっちゃいます!
鶏肉の唐揚げ
唐揚げと言ったら外はカリッと、中はジューシー!ポイントを押さえればお家でも本格的な味が楽しめます!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
鶏もも肉は、身の厚い部分を包丁の先で刺して火の通りをよくし、少し大きめの削ぎ切りにする。
<ポイント>鶏もも肉の厚みを均等にして、熱の通りが均一になるようにするためです。
-
2
<下味>の材料をもみ込み、できれば一晩おいて味をなじませる。
<ポイント>味を素材の内まで均一につけるためです。からめるだけでは、表面だけに味のついた唐揚げになってしまいます。また表面が焦げやすくなるので、中まで揚げると表面が焦げてしまう事があります。
-
3
ビニール袋に<衣>の材料を入れ、混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。鶏もも肉の汁気をきって<衣>のビニール袋に入れ、空気を少し入れて袋の口を持ち、袋を振って鶏もも肉に<衣>をからめる。
<ポイント>粉類をまんべんなく混ぜやすく、手を汚さず簡単に少量の粉で<衣>をからめることができます。
-
4
170℃の揚げ油に(3)を入れて約20秒揚げ、いったん取り出して弱火にする。
<ポイント>鶏もも肉は休ませている時も、熱が柔らかく中へ入っていくので、中はジューシーに、表面はサクッと揚がります。
-
5
油をきって鶏もも肉を休ませ、さらに170~180℃の揚げ油に入れ、中火にして20秒揚げて再び取り出す。もう一度同様に繰り返す。器にグリーンサラダ、プチトマト、レモンと共に盛り合わせる。
このレシピのポイント・コツ
|
・鶏もも肉はジューシーな部位なので、2~3度揚げて火を入れ、骨付きの鶏手羽中なども、2~3度揚げて骨周りもしっかり揚げます。鶏むね肉はパサパサになりやすいので、2度揚げくらいでOKです。
|
|
|
・揚げ油が低いと揚げ上がりがベタベタした状態になり、高すぎると表面はキレイに揚がっていても中が生だったり、中までしっかり揚がっていても表面が焦げていたりしますので、170~180℃で揚げましょう!
|
現在のファン数1680
レシピ+調理+スタイリング:中島和代|写真:大黒真未
-
砂糖を使わない筑前煮
-
栗と鶏のチーズリゾット
-
蒸し鶏と野菜のレムラードソース
-
チキンカレーピラフとライタ
-
舞茸と鶏肉のスパイスカレー
-
カレーチーズダッカルビ
-
電子レンジでネギだくチキン
-
韓国の水炊き「タッカンマリ」
-
フライパンでも!旨辛チーズダッカルビ
-
サクッとジューシー!絶品タレの油淋鶏(ユーリンチー)
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
旬素材を使用した北海道グルメに注目!道産「乳」スイーツも展開「ぐるめぐり 冬の大北海道展」2026年1月8日(木)から開催
東武百貨店 池袋本店では、2026年1月8日(木)から1月26日(月)まで…
人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
株式会社丸久小山園(以下、丸久小山園)は2026年1月6日(火)午前10:…
【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
生でシャキシャキ、火を通せばホクホク、さまざまな食感を楽しめる長芋。和・洋…
連載記事 「ハンペンの好きな食べ方は?」<回答数28,314票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第397回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 15:19
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
豚バラ肉とニラのチャプチェ風 がおいしい!
ゲストさん 14:31
-
ニラ饅頭 がおいしい!
ゲストさん 14:23
-
ゆで鶏バンバンジー がおいしい!
ゲストさん 14:18
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
ゲストさん 13:44
-
カブとさつま揚げの煮物 がおいしい!
ゲストさん 12:00
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
コンビーフチャーハン がおいしい!
ゲストさん 09:55
-
カキのクリームパスタ がおいしい!
ゲストさん 08:55
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
ゲストさん 07:31
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
アリスさん 07:08
-
玉ネギとツナの揚げ物 がおいしい!
ゲストさん 04:38
-
シラスチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 04:38
-
豚肉と大根のキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 04:38






