レシピ制作:西川 綾
焼き色をつけた豚肉を圧力釜で柔らかく煮ます。時短でご飯がすすむ角煮ができますよ!
下準備
ホウレン草は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をしっかり絞る。
作り方
- 1
豚バラ肉は4つに切る。圧力鍋に分量外のサラダ油を熱し、豚バラ肉の表面に焼き色をつける。
- 2
薄い輪切りにしたショウガと、白ネギ、かぶるくらいの水を入れて圧力鍋に蓋をして強火にかける。
- 3
圧力がかかったら弱火で15分加圧し、火を止める。圧が抜けたら蓋を開けてゆで汁、ショウガ、白ネギを捨てる。
- 4
(3)に<調味料>の材料をすべて入れて再度圧力鍋の蓋をし、15分加圧し、圧が抜けたらゆで卵を加えてお好み加減で煮詰める。
- 5
器に(4)、ホウレン草を盛り、練りからしを添える。
みんなのおいしい!コメント(9)
このレシピのジャンル・種別
失敗知らずでトロトロ!豚の角煮の関連レシピ



レンコン・里芋
春菊
白菜の
圧力鍋でしっかりと味が染み込んでホロホロの角煮ができました。私は丼にしました。半熟卵が好きなので別ゆでにしました。すっごくおいしかったです。
お肉がトロトロに柔らかく出来ました!味付けも私好みでベストの角煮です(^^)子供も気に入ってくれて大満足です♪
以前に最初から調味料を入れて圧力をかけて煮たときは味が濃くなりすぎましたが、このレシピで2回に分けてちょうりしたら、味も丁度よく柔らかくできました。