トマトのグラタン
夏野菜といえばトマト!真っ赤なトマトを可愛いイタリア料理にアレンジ。トマトをカップに見立てて、ハーブパン粉を詰めてグラタンに!
-
レシピを保存
しませんか? ×
トマト
中4個塩
少々オリーブ油
大2<ハーブパン粉>
パン粉
1/2カップオリーブ油
大2ニンニク
(みじん切り)1片分アンチョビ
(刻み)3~4枚タイム
(刻み)小1イタリアンパセリ
(刻み)小2ローズマリー
(刻み)小1(ハーブは生又はドライでも)粗びき黒コショウ
少々パルメザンチーズ
大2- ジャンル:
- 洋食 / 焼きもの、オーブン料理
- 種別:
- 主菜
- 公開日:
- 2002/06/17
- 更新日:
- 2015/01/19
下準備
-
オーブンを180℃に予熱する。
作り方
-
1
トマトは上から1/4位の所で切り、中身を半分スプーン等でくり抜き、トマトのカップにする。塩少々を振り、切り口を下にして網等に伏せて5~6分置き、水気を拭き取る。
-
2
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかける。香りが立ってきたらパン粉を加え、なじめば火を止め、刻みアンチョビ、刻みタイム、イタリアンパセリ、ローズマリーを混ぜ合わせ、粗びき黒コショウを振る。粗熱が取れたらパルメザンチーズをあわせる。
-
3
耐熱容器にオリーブ油を薄くぬり、トマトのカップを並べ、2を詰めて切り取ったヘタも並べ、残ったオリーブ油をかける。180℃に予熱したオーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色がつくまで8~10分焼き、器に盛り、あれば生ハーブを飾る。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
|
現在のファン数1691
このレシピを含む人気レシピまとめ
Recipe*kazuyo nakajima|Photo*eri matsuura
「トマトのグラタン」の関連レシピ
-
ほてりを冷まして抗酸化チャージ 冷製スープ・ガスパチョ
-
ゴボウの和風キーマカレー
-
カラフル夏野菜のくったり煮
-
和風冷やしトマト
-
冷やしトマト
-
ダイエットに!ズッキーニのパスタ 冷製ツナトマトソース by 金丸利恵さん
-
鮭のソテーバジルトマトソース
-
サンマのスパイス煮
-
レンジで簡単!蒸しナスと豚肉のサッパリ梅だれ
-
ガスパチョソースの冷製スパゲティー
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
名古屋に訪れたら足を運ぶべき、記念日や接待に訪れたいレストラン5選
鮨【鮨むろ橋】ステーキ【鉄板ステーキ一(いち)】日本料理【新日本料理宗春】…
食欲落ちる季節こそ♪さっぱり酢飯の絶品寿司レシピ3選
じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は、さっぱりとした酢飯料理が食卓の救世主!酢の…
【5~15分で完成】無限オクラレシピ8選!あと1品に役立つ和え物・煮浸し・フライがそろう
シャキシャキとした歯触りに、独特の粘りが特徴的なオクラ。星形の断面が、料理…
連載記事 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 野菜食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
サバ缶で簡単!手軽にキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
コールスロー がおいしい!
ゲストさん 21:01
-
卵焼き がおいしい!
ゲストさん 21:00
-
サワラのみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 20:59
-
肉団子の中華風甘酢あんかけ がおいしい!
ゲストさん 20:58
-
せん切り大根とニンジンの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
サヤインゲンのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 20:55
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 19:37
-
プチトマトとホウレン草のゴマ汚し がおいしい!
ゲストさん 19:27
-
大根ご飯 がおいしい!
ゲストさん 19:08
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 19:05
-
たたきキュウリの明太子和え がおいしい!
ゲストさん 18:58
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:41
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 18:38
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
ゲストさん 18:36








