寒い季節に熱々すき焼き、おいしいです。〆にはうどんを入れて、最後まで美味しくいただきました!ごちそうさまでした。
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ
関西風のすき焼きの作り方を紹介します。はじめに牛肉を焼いてお肉のうまみを堪能しましょう。野菜や豆腐を味わった後のしめはうどんで!
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
切った野菜は大皿に盛り付ける。取り鉢にそれぞれ卵を割る。
-
2
最初に牛肉を人数分広げて入れ、手早く砂糖、酒、しょうゆ、七味唐辛子を適量加えて焼き、肉を返して焼き色が付けば、各自の玉割り鉢に入れ、溶き卵をつけていただく。
<コツポイント>すき焼きはご家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。今回は、人数分の牛肉に砂糖大さじ3、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2~3、七味唐辛子適量の調味料を加えました。甘辛系の仕上がりになります。砂糖の種類により甘みが変わりますので、量を調節して下さい。調味料を入れてからは、手早く牛肉をからませて下さいね。(4人分)
-
3
他の具を加え、お好みで味をみながら<調味料>を加え、煮えた物から順に溶き卵をつけていただく。最後に水で少し煮汁を薄めて、うどん玉を加え煮込んで取り分ける。
このレシピのポイント・コツ
|
<ちょっとヒント>
・うどん玉以外にも、おもち、ご飯を加えて煮込んでも味がしみ込んで、とてもおいしいです。 |
このレシピを含む人気レシピまとめ
「簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ」の関連レシピ
-
手軽に本格派!ハヤシライス
-
牛肉と春菊の炒め煮
-
基本のカレーライス 簡単ひと手間で美味しい!by 中島 和代さん
-
ソムリエが教える簡単リッチ飯 ブフ・ブルギニヨン
-
簡単だけど本格的 ステーキソース 梅おろし by杉本 亜希子さん
-
牛肉入りスープ
-
牛肉のオイスター炒め
-
フライパン一つで!半熟卵のせハヤシライス
-
コンニャク入り!?和風ステーキ
-
チーズ入りビーフカレー
みんなのおいしい!コメント
-
イイネ!6
最新の食コラム
-
連載記事 「梅干し、常備してる?」<回答数38,701票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第575回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 梅【今日の献立】2026年6月29日(月)「豚肉のニンニクみそ焼き」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピファンケル×新宿さぼてんコラボ第6弾!夏にぴったり「国産ケールドリンク」をアレンジ
株式会社ファンケルと「とんかつ新宿さぼてん」が、第6弾となるコラボレーショ…
ゴーヤはチャンプルだけじゃない!夏に食べたい絶品やみつきレシピ3選
夏の野菜といえばゴーヤ!チャンプルーだけじゃもったいない、やみつきになる絶…
連載記事 「梅、どう食べるのが好き?」<回答数37,531票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第574回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 梅もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
揚げない!フライパンで簡単 大学芋 がおいしい!
てぃーさん 04:54
-
カニカマ入り卵焼き がおいしい!
ゲストさん 03:14
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 01:45
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
ukiyo31235さん 01:03
-
ご飯がすすむ!ジャガイモのバターじょうゆ焼き がおいしい!
尚さん 00:51
-
小松菜とささ身のポン酢和え がおいしい!
尚さん 00:51
-
煮魚 がおいしい!
尚さん 00:51
-
夏野菜のスピードカレー がおいしい!
尚さん 00:51
-
プチトマトのベーコン巻きとズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 00:11
-
アジのハーブパン粉焼き がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
和風パフェ がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
やみつき!苦くないゴーヤとツナのサラダ by 杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
ゲストさん 06/28
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 06/28









