ゴボウのソイポタージュ

不溶性食物繊維がたっぷりのゴボウと、オリゴ糖を含む玉ネギで腸内環境を整える優しい味のポタージュです。

ゴボウのソイポタージュ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ゴボウ1/2本
玉ネギ1/2個
200ml
豆乳(成分無調整)200ml
オリーブ油大さじ1
少々
コショウ少々
クルトン適量

下準備

  • ゴボウは包丁の背で皮をこそげ、斜め薄切りにして分量外の酢水にさらし、水気をきる。玉ネギは横に薄切りにする。

    ゴボウは香りがおいしいので、皮はこそげすぎないこと。

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油、玉ネギを入れてしんなりするまで弱火~中火で炒める。ゴボウ、水、固形スープの素、ローリエを加え、蓋をして約15分間煮る。

  2. 2

    ゴボウが柔らかくなったらローリエを取り出す。粗熱が取れたらミキサーに移し、なめらかになるまでかくはんする。

  3. 3

    (2)を鍋に戻して豆乳を加え、よく混ぜさっと温める。塩、コショウで味を調えて器に注ぎ、クルトンをトッピングする。

    豆乳は分離しやすいので、温めすぎに注意して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数50

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師や私立高校の家庭科教師として活躍中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.