1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 料理初心者でも失敗しない!一人暮らし向けレシピ >
  4. 失敗しないフレッシュトマトとツナのスパゲティーのレシピ・作り方

失敗しないフレッシュトマトとツナのスパゲティー

生のトマト1個を使った簡単トマトソース。ツナの旨みと油分で料理初心者でも美味しく本格的に仕上がります。

失敗しないフレッシュトマトとツナのスパゲティー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

  小さじ1.5~2
  1200~1500ml
玉ネギ1/4個
ニンニク(みじん切り)小さじ1/2
オリーブ油小さじ1
トマト(中)1個
ツナ(缶)1缶(1缶70g入り)
粉チーズ適量

下準備

  • トマトはよく洗ってヘタをくり抜き、1cmの角切りにする。玉ネギはみじん切りにする。

    トマトは種の部分も使います。湯むきしなくても角切りにするので皮は気になりません。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油と玉ネギ、ニンニクを入れ、中火にかける。玉ネギが透き通るまでよく炒める。

  2. 2

    (1)にトマトを入れ、炒める。木ベラでトマトをつぶしながら中火で煮詰めたら、ツナを油ごと加える。塩コショウを加えて味を調える。

  3. 3

    塩を入れた熱湯でスパゲティーをゆでる。指定の時間より1分短かくゆでたら、ザルに上げる。

  4. 4

    (3)のスパゲティーを(2)のフライパンに入れ、強火で炒めて混ぜ合わせる。器に盛り、粉チーズを振る。

    スパゲティーを炒め合わせたときに味見をし、塩気が足りない場合は足して調整しましょう。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで食べる前にEVオリーブオイルをかけても美味しく仕上がります。
・油が気になる場合は炒め合わせる時にスパゲティーのゆで汁を少し加えても良いですよ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数132

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.