1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 料理初心者でも失敗しない!一人暮らし向けレシピ >
  4. 失敗しない鶏肉の照り焼きのレシピ・作り方

失敗しない鶏肉の照り焼き

鶏肉と付け合わせを一緒に焼いてバランス良く。味付けにハチミツを使うと煮詰めなくても照りが出て料理初心者にも安心です。

失敗しない鶏肉の照り焼き
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

<下味>

  塩コショウ少々
小麦粉適量

<調味料>

  ハチミツ大さじ1弱
  しょうゆ大さじ1弱

<付け合わせ>

  ピーマン1個
  エリンギ1本
  塩コショウ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏もも肉は斜めに包丁を入れ、5~6cmの大きさの削ぎ切りにする。<下味>をして10分置く。

    削ぎ切りにすることで表面積を大きくし、火が通りやすくします。

  • <付け合わせ>のピーマンはヘタをくり抜き、種を取ったら縦に4等分に切る。エリンギは石づきを切り落とし、縦4等分に切ってから、長さを半分に切る。

作り方

  1. 1

    鶏もも肉に小麦粉を薄くまぶし、皮を下にしてフライパンに入れる。中火にかけ、鶏もも肉から脂が出てくるまで動かさずに焼く。

    フッ素樹脂加工のフライパンなら鶏もも肉からの脂で十分ですが、焦げ付きが心配な方はサラダ油少々をしきましょう。

  2. 2

    (1)の横にピーマンとエリンギを入れ、一緒に焼く。

    ピーマン、エリンギなど水分の出にくい野菜が、一緒に焼くのに適しています。

  3. 3

    (2)の鶏もも肉の皮目にこんがりと焼き色がついたら、ひっくり返して焼く。ピーマンとエリンギはしんなりしたら、塩コショウで味を調え、器に盛る。

  4. 4

    (3)のフライパンに<調味料>の材料を加え、フライパンをゆすって照り良くからめ、(3)に盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・鶏肉をひとくち大に切ることで火の通りを良くします。焼くと縮むので、少し大きめに切りましょう。
・付け合わせの野菜は何でも良いですが、葉ものは水分が出やすいので、鶏肉とは別に、先に炒めておきましょう。
・鶏もも肉は大きいもので300gあります。量が多い場合は翌日に温めなおし、お弁当に入れてもいいですね。
・ハチミツは砂糖の代わりに使えます。肉を柔らかくしたり臭みを消したりと便利です。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数169

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.