印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホットケーキミックスで作る本格ベリータルト

調理時間
1時間30分

ホットケーキミックスを使って手軽に作れるタルトです。型も不要、カスタードクリームも電子レンジで作れます!

ホットケーキミックスで作る本格ベリータルト
材料  ( ココット皿 4 皿分

<タルト生地>

  

小さじ1/4
  

10g

<カスタードクリーム>

  

卵黄

2個分
  

牛乳

200g

お好みのフルーツ

(ベリー類)適量

下準備

  • <タルト生地>のバターは1cm角に切り、冷やしておく。

作り方

  1. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。フードプロセッサーに、ホットケーキミックス、きび砂糖、塩を入れて、サッとかくはんする。角切にしたバターも加え、なじむまでかくはんする。

    バターは冷えたものを使ってください。バターを入れたら、ときどきフタを開け、軽く混ぜながらかくはんしてください。

  2. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方2
    2

    (1)に溶いた卵を入れてかくはんする。大きな塊ができたら止めて、ラップに取り出す。

    卵が溜まっているところがなければ大丈夫です。

  3. 3

    (2)の上にラップをかけて生地を挟み、4~5mm厚に伸ばし冷蔵庫で少し冷やす。

  4. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方4
    4

    ココット皿を生地の上に置き、1~1.5cmくらい外側を切る。生地をタルト型に乗せて敷きこみ、フォークで穴をあける。生地がだれてくるようなら一旦冷蔵庫で冷やす。

    生地が割れても、指で押さえればくっつきます。穴をあけて、ふくらみを抑えます。側面もあけてください。

  5. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方5
    5

    180℃のオーブンで10~15分焼く。

  6. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方6
    6

    <カスタードクリーム>を作る。耐熱ボウルに卵黄を割りほぐし、きび砂糖を一度に加えて泡だて器でよくすり混ぜたら、コーンスターチも入れてよく混ぜる。

  7. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方7
    7

    (6)に牛乳を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜる。

    一度に入れるとだまになるので少しずついれてください。

  8. 8

    ラップをかけずに電子レンジで2分加熱する。取り出して泡だて器で混ぜ、さらに1分加熱する。取り出してよく混ぜ、状態を見てさらに30秒加熱し、よく混ぜる。

    こまめに取り出して混ぜることで、均一なカスタードクリームができます。

  9. 9

    氷水に当て、上にラップをかけて保冷剤などを置いて急冷する。

  10. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方10
    10

    <タルト生地>が焼けたら粗熱をとり、型から取り出す。ホワイトチョコを電子レンジで溶かしてタルトに流し込む。

    型から取り出すときは、ナイフで1周刃を入れて、ひっくり返すときれいに取り出せます。

  11. ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトの作り方11
    11

    <カスタードクリーム>が冷えて固まったら、軽く混ぜてなめらかにし、絞り袋に入れてタルトに絞る。お好みのフルーツをのせる。

    搾り袋の口金はなくても大丈夫です。フルーツはグリーン(ヘタ付きのまま)を入れると見栄えがいいです。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
ホットケーキミックスで作る本格ベリータルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.