カスレ

カスレは白インゲン豆とお肉をたっぷり入れたフランス南西部の煮込み料理。前菜を食べている間にオーブンに入れて完成!クリスマスパ―ティーのメイン料理にも◎

特集
調理時間
レシピ制作: 
材料  ( 4 人分

玉ネギ1/2個
豚肩肉(ブロック)200g
500ml
オリーブ油大さじ2
パン粉適量

<ブーケガルニ>

  パセリ(茎)1本
  セロリ(茎)1本
  タイム1枝
  ローリエ2枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 白インゲン豆は、一晩水に漬けてもどしておく。もどした白インゲン豆を鍋に入れ、かぶる位の水を加えて蓋をして約15分煮て、ザルに上げておく。

    白インゲン豆の大きさによってゆで時間は調節して下さい。

  • ニンニクは縦半分に切り、芯を取って潰す。玉ネギ、ニンジン、セロリは1cm角に切る。

  • 鶏もも肉、豚肩肉はひとくち大に切り、塩コショウを振る。ソーセージは長さ半分に切る。

  • オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油とニンニクを入れて中火で加熱し、ニンニクの香りがたってきたら、玉ネギ、ニンジン、セロリを加えて野菜がしんなりするまで炒める。

  2. 2

    (1)の鍋に鶏もも肉、豚肩肉を加えて炒め、お肉の色が変わってきたら白ワインを加える。

  3. 3

    (2)の鍋に白インゲン豆、水、固形スープの素、水煮トマト、<ブーケガルニ>の材料を加えてアクを取りながら煮て、汁気が少なくなってきたらソーセージを加えて汁気がほとんどなくなるまで煮て、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    (3)の鍋全体にパン粉を振り、180℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので普段からお家のオーブンの癖をしっておく事をお勧めします。
・パーティーの当日、始まる前までに作り方(3)まで作って置いて、頃合いをみてオーブンで焼くと熱々の料理をお出し出来ますし、余裕を持って楽しめます♪

みんなのおいしい!コメント

コメントはまだありません。
リストに追加ファンになる

現在のファン数127

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.