1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「大葉クリチロールチキン」の献立 >
  4. 大葉クリチロールチキンのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

大葉クリチロールチキン

電子レンジで簡単に作れるロールチキン。アッサリとした鶏むね肉に爽やかな大葉、クリームチーズのコク、トマトソースがマッチ。

献立
調理時間
カロリー
426 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  塩コショウ少々
大葉6枚

<トマトソース>

  水煮トマト(缶:カット)1/2缶(1缶400g入り)
  白ワイン大さじ1
  ニンニク(すりおろし)小さじ1/2
  きび砂糖小さじ1
  小さじ1/2
  コショウ少々
パセリ(あれば)少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 蒸しもの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏むね肉は、厚みがある部分に斜めに包丁を入れて開く。

    厚みがあると火が通りにくいので薄く開きます。

  • クリームチーズは2×5cmほどの棒状に切る。大葉は洗い、水分を拭き取ったら軸を切り落とす。

    クリームチーズは、鶏むね肉の芯で巻くため、つなげて棒状になるように同じ大きさに切りましょう。

作り方

  1. 1

    厚みを均等にした鶏むね肉をまな板の上にのせ、上からラップをかける。すりこ木で叩き、薄くのばす。

    長方形の形になるよう意識して叩いていきましょう。

  2. 2

    (1)に塩コショウを振り、大葉を横に3枚、2列に並べる。大葉の手前のほうにクリームチーズを芯になるようにのせ、きつめに手前から巻く。

  3. 3

    (2)を大き目に切ったオーブンシートの上に斜めに置く。手前から巻き、左右を折りたたみ最後まで巻く。さらにラップにくるみ、両端を結ぶ。耐熱容器にのせ、電子レンジで4分加熱する。取り出してから10分間置き、余熱で火を通す。

    鶏むね肉が大きい、または厚みがある場合は、5分加熱してください。

  4. 4

    <トマトソース>の材料をフライパンに入れ、中火にかける。混ぜながらフツフツしてきたら(3)を広げ、中から出た肉汁を加え、混ぜ合わせる。

  5. 5

    (3)を食べやすい大きさに切る。(4)を器に流し、チキンロールを並べ、仕上げにみじん切りにしたパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・鶏肉の大きさや厚みによって加熱時間が異なるので、中央まで火が通っているか確認しましょう(クリームチーズが熱くなっていたらOKです)。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数194

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.