- E・レシピ >
- 食材から探す >
- 魚介類 >
- その他(イカ・タコ等) >
- 甲イカ >
- あんかけイカチャーハン
あんかけイカチャーハン
黒酢のきいたあんかけチャーハン。黒酢はぜひ質のいいものを使って下さいね。あんは中華の本場の味!レタスと一緒にいただいて。
-
レシピを保存
しませんか? ×
甲イカ
(冷凍)80~100gニンジン
1/8本サヤインゲン
7~8本塩
少々白ネギ
1/2本細ネギ
5~6本レタス
1/2個卵
1個ご飯
(炊きたて)お茶碗2杯ゴマ油
大さじ2<スープ>
顆粒チキンスープの素
大さじ1お湯
400ml<調味料>
紹興酒
大さじ1黒酢
大さじ2XO醤
大さじ1.5しょうゆ
小さじ2塩コショウ
少々<水溶き片栗>
片栗粉
大さじ1.5水
大さじ3
- ジャンル:
- 中華 / 米料理(チャーハン等)
- 種別:
- 主食
- 公開日:
- 2005/12/16
- 更新日:
- 2014/08/12
作り方
-
1
冷凍コウイカは常温に戻して1cm角に切る。ニンジンは皮をむき、粗めのみじん切りにする。インゲンは塩をまぶしてまな板の上で転がし、軸側を少し切り落として1cm長さに切る。白ネギは粗いみじん切りにする。細ネギは2cm長さに切る。レタスは3~4cm長さのせん切りにして水洗いし、しっかり水気を切る。炊きたてご飯に卵を溶いて混ぜ合わせる。
-
2
中華鍋にゴマ油大さじ1を入れて強火にかけ、コウイカ、ニンジン、インゲン、白ネギを炒めていったん取り出す。
-
3
中華鍋に残り大さじ1のゴマ油を加え、強火でご飯を加えパラパラになるまで炒める。細ネギを加えて全体に混ざったら2を戻し入れ、全体に炒め合わせる。レタスをのせた器に盛り分ける。
-
4
中華鍋に<スープ>を入れて強火で煮立て、<調味料>を加え、再び煮立ったら<水溶き片栗>をよく混ぜてまわし入れ、トロミがついてきたら3のチャーハンに掛ける。
現在のファン数162
このレシピを含む人気レシピまとめ
recipes/T.Izumi|cooking/akiko ito|photographs/mami daikoku
「あんかけイカチャーハン」の関連レシピ
タグからおすすめレシピを探す
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
【今日の献立】2026年6月12日(金)「タコピラフ」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ普段使いで立ち寄りたい北新地・難波のお店5選|大阪
ダイニングバー【和牛と関西うまいもん食材レストラン&バー17CLUB】鮨【…
食欲ゼロでもするっと食べられる!ネバネバ食材の簡単スタミナレシピ3選
じめじめとした梅雨の季節こそ、ネバネバ食材の出番です!オクラや長芋、モロヘ…
【アジの食べ方に迷ったら】刺身・揚げ物・焼き物まで!旬を楽しむ絶品レシピ8選
初夏から旬を迎える「アジ」は脂がのって旨味が増し、今が食べ頃。しかし、どう…
連載記事 「旬の魚、食べるなら?」<回答数27,816票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第557回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
みんなの暮らし調査隊 , 魚もっと見る食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 01:34
-
ジャガバターコーン がおいしい!
尚さん 01:08
-
常備菜に!マカロニサラダ by保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:08
-
アジのオーブンパン粉焼き がおいしい!
尚さん 01:08
-
京のおばんざい 梨と水菜のサラダ がおいしい!
はなはなはな ちゃんさん 00:27
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
桜エビとワカメのチヂミ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
チンゲンサイの塩炒め がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
ゆで鶏のみそダレ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
丸ごと美味しく!あじの南蛮漬け 野菜たっぷり絶品レシピ がおいしい!
ゲストさん 06/11
-
厚揚げの甘煮 がおいしい!
ゲストさん 06/11









