1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏ささ身とホウレン草のクリームスープ」の献立 >
  4. 鶏ささ身とホウレン草のクリームスープのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鶏ささ身とホウレン草のクリームスープ

ささ身のゆで汁と野菜のだし汁を活かした、やさしい味のスープです。

鶏ささ身とホウレン草のクリームスープ
献立
調理時間
カロリー
401 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  大さじ1
  少々
玉ネギ1/2個
ニンニク(みじん切り)1片分
サラダ油大さじ1
小麦粉大さじ1.5
牛乳300ml
ゆで汁(鶏ささ身)300ml
適量

下準備

  • 鶏ささ身は筋を引く。鍋にたっぷりの湯を沸かして酒を加え、火を止めて鶏ささ身を入れ、鍋に蓋をして余熱で火を通す。

    ゆで汁は後で使うので残してください。

  • ホウレン草は根元をよく水洗いし、根元のかたい部分を切り落とす。玉ネギは幅5mmのくし切りにする。カリフラワーは小房に分ける。

作り方

  1. 1

    カリフラワーは分量外の塩を入れた熱湯でゆでて取り出す。同じ湯でホウレン草をゆでて水に放ち、水気を絞って長さ4等分に切る。

  2. 2

    鶏ささ身はゆで汁から取り出し、手でひとくち大に裂き、塩少々をまぶす。

  3. 3

    鍋に玉ネギ、ニンニク、サラダ油、バターを入れ、中火にかけて炒める。しんなりしたら火を止めて、小麦粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    鍋を再び中火にかけて小麦粉に火を通し、牛乳を半量加えて混ぜる。トロミがついたら残り半量を同様に混ぜてホワイトソースを作る。

  5. 5

    ゆで汁を加え、煮たったら鶏ささ身、ホウレン草、カリフラワーを加える。再び煮たったら塩で味を調え、器によそう。

みんなのおいしい!コメント

リストに追加ファンになる

現在のファン数342

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.