印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ささ身とホウレン草のクリームスープ

調理時間
30分
カロリー
401 Kcal

ささ身のゆで汁と野菜のだし汁を活かした、やさしい味のスープです。

鶏ささ身とホウレン草のクリームスープ
材料  ( 2 人分

  

大さじ1
  

少々

玉ネギ

1/2個

ニンニク

(みじん切り)1片分

サラダ油

大さじ1

小麦粉

大さじ1.5

牛乳

300ml

ゆで汁

(鶏ささ身)300ml

適量

下準備

  • 鶏ささ身とホウレン草のクリームスープの下準備1

    鶏ささ身は筋を引く。鍋にたっぷりの湯を沸かして酒を加え、火を止めて鶏ささ身を入れ、鍋に蓋をして余熱で火を通す。

    ゆで汁は後で使うので残してください。

  • ホウレン草は根元をよく水洗いし、根元のかたい部分を切り落とす。玉ネギは幅5mmのくし切りにする。カリフラワーは小房に分ける。

作り方

  1. 鶏ささ身とホウレン草のクリームスープの作り方1
    1

    カリフラワーは分量外の塩を入れた熱湯でゆでて取り出す。同じ湯でホウレン草をゆでて水に放ち、水気を絞って長さ4等分に切る。

  2. 鶏ささ身とホウレン草のクリームスープの作り方2
    2

    鶏ささ身はゆで汁から取り出し、手でひとくち大に裂き、塩少々をまぶす。

  3. 鶏ささ身とホウレン草のクリームスープの作り方3
    3

    鍋に玉ネギ、ニンニク、サラダ油、バターを入れ、中火にかけて炒める。しんなりしたら火を止めて、小麦粉を加えて混ぜる。

  4. 鶏ささ身とホウレン草のクリームスープの作り方4
    4

    鍋を再び中火にかけて小麦粉に火を通し、牛乳を半量加えて混ぜる。トロミがついたら残り半量を同様に混ぜてホワイトソースを作る。

  5. 鶏ささ身とホウレン草のクリームスープの作り方5
    5

    ゆで汁を加え、煮たったら鶏ささ身、ホウレン草、カリフラワーを加える。再び煮たったら塩で味を調え、器によそう。

鶏ささ身とホウレン草のクリームスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.